SSブログ

那須旅行2☆殺生石~おもちゃ博物館~相田みつを那須ギャラリー



 こんにちは[るんるん]


前回からの続きです。


フィンランドの森でランチを食べた後は
ドラクエウォークのお土産を拾いに車を走らせ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


5L50ec7JoELQG9t1680051156.jpg

 無事にお土産ゲット[るんるん]


とその先に現れたのが


eARs5gOpXmYQN3y1680051435.jpg

もやがすごい[霧]


bnc1JN3xT8sbrcp1680051447.jpg

殺生石

せっかくなので少し立ち寄ってみました。



eLJIhaGypef6VqV1680051190.jpg


大きな石がゴロゴロと。
硫黄のにおいがキツイです。


U6U6bpbTNwb9R7C1680051201.jpg


ちょうど真ん中に写ってる大きな石が殺生石。

平安時代に美女に化けた「九尾の狐(きつね)」が退治されて石になったという
言い伝えが残されているらしいです。
元々は丸かったのが、去年真っ二つに割れたという事で
吉兆なのか、それとも…という事で話題になったみたい。

q6apyAevPlVwveu1680051212.jpg






その後は、那須おもちゃ博物館

zL6CcrWZYTJXbhO1680074301.jpg

Wvu7GiC6HkNi0In1680070348.jpg

NPA7X2EOCM4jE1Z1680070293.jpg

wJXrhvPEWVZFZMB1680070326.jpg

KPHcqQL1XRty0J61680080356.jpg

tS77hd5HFJ1sxHP1680070037.jpg

昭和の懐かしいおもちゃやレコードがたくさん。
すごく高価な価値がある物も飾られたりしました。


公式HPやパンフレットでおもちゃプレゼント券が入手できるそう。
私たちは通りすがりに偶々入っただけなので持ってなかったんだけど
なめ猫カードをもらえました[猫]

P3Pw2itQX4nQFOW1680070962.jpg

プレゼント券持ってたら何がもらえたのか気になる。

入館料は1000円、中学生以下600円





その後は相田みつを那須ギャラリー

sAOD8bw3ZFJWTOS1680071533.jpg

ここは館内撮影NG

入館料、大人200円 中学生以下無料
チケットにショップで使える200円券がついてたので
グッズを少し買って帰りました。



そしてちょうどいい時間になったので宿の方へ[家]




続きます














   にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
 



最後までお読みいただきありがとうございました[るんるん]





   





nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:ファッション

nice! 43

コメント 12

ma2ma2

殺生ヶ原の殺生石は割れちゃったとニュースでやっていました。
那須は天気が悪くても見れる所が多いですね。
by ma2ma2 (2023-03-29 18:12) 

コーヒーカップ

ピンクレディー懐かしい
見覚えのあるものがありました。
by コーヒーカップ (2023-03-29 22:56) 

mau

かんぴょう、9割が栃木産なんだ。知らなかった…
by mau (2023-03-30 01:01) 

横 濱男

昭和の懐かしいおもちゃ、楽しめそう~!!
なめ猫が懐かしいです。
by 横 濱男 (2023-03-30 07:48) 

Boss365

こんにちは。
殺生石、成る程です。二つに割れたみたいですが・・・
以前からヒビあり?自然現象なので「吉」になって欲しいですね。
那須おもちゃ博物館、小生世代には大変懐かしいですが・・・
今の子供達(息子さん)にはどんな風に見えるのか?気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-30 12:27) 

ゆきち

おもちゃ博物館は見た記憶のあるキャラクターやアイドルがいっぱい^^;
昭和感満載で、大人の方が楽しめそうな気がします♪
なめ猫、よくこんなに着せられたなと。
ウチの暴れ猫では絶対無理です。
by ゆきち (2023-03-31 12:53) 

拳客

なめ猫、懐かしい。
by 拳客 (2023-03-31 13:08) 

フヂ

なめ猫、懐かしいな~。
あの免許証持ってましたw
今時はバリエーション豊かですね。
by フヂ (2023-03-31 18:46) 

momo

殺生石って名前からして恐い^^;吉兆だったらいいのに^ ^
by momo (2023-03-31 20:16) 

ミィ

> ma2ma2さん
ニュースでやってたんですね。
私はこの日まで割れたことも知らなかったです。
那須、屋内で見られる所が多くてよかったです。

> コーヒーカップさん
懐かしい物がたくさんありました。
もっと載せたい写真がたくさんあったけどキリがないので。

>mauさん
私も知らなかったです。
ゲームも勉強になりますね。

> 横 濱男さん
昭和世代は楽しめるかと思います^^

>Boss365さん
ヒビがあったようですね。吉兆だといいんだけど。
息子はレトロな物が好きなので楽しめたようです。
当時の雑誌も置いてあって、中をペラペラ見て喜んでました^^

>ゆきちさん
すごい種類も多いので、大人は皆懐かしく楽しめると思います。
なめ猫、たしかに!すごい恰好させられてますよね(^^;

> 拳客さん
懐かしいですよね。
カードは今時の物なので、最近またグッズが作られてるみたいですね。

>フヂさん
私も持ってましたw
めちゃくちゃ流行ってましたよね。

>モモさん
場所も地獄みたいで薄気味悪いし名前も怖いですよね。
吉兆だったらいいんだけど。
by ミィ (2023-04-01 12:10) 

hana2023

那須へご旅行されていたのですね♪
県内に住んでいながら、おもちゃ博物館、相田みつをギャラリーとどちらも入った事がないのです。
昨夜帰宅した私達も、現地ではずっと曇り空。天気には恵まれない旅でした。
お家を新しくされたばかりと言うのに、ご旅行されるのって素敵♪ 良いですね^^
by hana2023 (2023-04-01 13:48) 

ミィ

>hana2023さん
那須は雨でも楽しめる所が多くてよかったです^^
ご旅行に行かれてたのですね。
レポ楽しみにしてます^^
by ミィ (2023-04-01 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。