SSブログ

カーテン取り付け☆子供部屋☆タッセル不要 [インテリア・雑貨]

 


 こんにちは[るんるん]

昨日、息子がお菓子をもらってきたと思ったら
ハロウィンでしたね。

我が家は特に何も用意しないまま、終わってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
かぼちゃのスイーツくらい食べたかった[喫茶店]






息子の部屋、カーテンを取り付けました。


先日、棚の完成の時に、レースのカーテンだけつけた画像をチラッとアップしましたが
遮熱・遮像カーテンなので、外からの視線もバッチリ遮ります[目]
       その時の記事はこちら→DIYで棚作り☆子供部屋


遮光カーテンもつけてみるとこんな感じ[グッド(上向き矢印)]
右側の棚の所は、レースのカーテンだけにしました。

 子供部屋14.jpg

 カーテンレールの位置が、もっと前の中途半端な場所についていたのを
 奥にずらし、物を置きやすいように。

 
 早速、物を並べてみたり(左の窓も危ないので棚を置いてふさぎました)

 子供部屋15.jpg


温度計は柱に、ニトリの時計はここに取り付けました[時計]
 
 子供部屋16.jpg

 サイズもちょうどよく、数字も見やすく
 黒のフレームが引き締まってていい感じ[グッド(上向き矢印)]


 ビフォーの写真がないのが残念なんだけど
 薄汚れた野暮ったいグリーンのカーテンをつけてた頃から
 明るくなって、すっきり見違えました[ぴかぴか(新しい)]


 カーテンなしのビフォーを過去記事から

 子供部屋5.jpg


 嫌いな窓だったけど、私も息子もお気に入りの窓になりました[るんるん]



問題はもう一つの窓。

窓のサイズが特殊で、丁度良いカーテンがなくて
オーダーだと、すごく金額が高くなってしまうという事で
自分でお直しすると言っていましたが・・・。

ミシンを出すのも布を切るのも面倒くさい~。
ただ適当に切って縫うだけでいいのかも、よくわからず[たらーっ(汗)]

棚を作ったりするのは、楽しくて早く作りたい仕上げたい[グッド(上向き矢印)]となるのに
縫物になると、気が重くて腰が重くて・・・[バッド(下向き矢印)]

と、そんな中ひらめきました[ひらめき]

出窓のカーテンレールの位置を変えた時に、レールの長さが変更できた事を思い出し
レールを伸ばしちゃえばいいんじゃない?と。

窓の幅が160㎝、カーテンの長さはが100㎝が二枚で200㎝と、40㎝長いんだけど
でも、40㎝も長かったら変だよなーと、リビングの窓とカーテンを測ってみたら
リビングも結構カーテンの方が長くて、少し伸ばすくらいでなんとかなりそう。


それでこれくらい伸ばしてつけてみました[ー(長音記号1)]


  子供部屋19.jpg


 遮光カーテンの方もつけて、閉めてみるとこんな感じ

  子供部屋18.jpg

 おぉ、思ったより変じゃない[exclamation&question]
 長さも長すぎるかと思ってたら、そんな事もなさそう。



窓を開けた時、タッセルで止めなくても
カーテンがなびかないというメリットも[ー(長音記号2)]


  子供部屋20.jpg


  という事で、無事カーテンの方も完了です[グッド(上向き矢印)]



遮光カーテンはマップ柄なんだけど
レースのカーテンもよく見たら、■にBunkとか書いてあって同じような柄[目]

    子供部屋17.jpg


レースのカーテンの中で、紫外線カット率の高いやつを選んだだけで
たまたまだったんだけど、すごくピッタリでよかったです[グッド(上向き矢印)]




  







  カーテン費用  
     レースのカーテン 二枚入り 1390円×2
            + 一枚入り 700円 

     遮光カーテン   二枚入り 1790円×2   
           
            計      7080円 でした[有料]

     安く済んでよかった[ぴかぴか(新しい)]




    にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
    にほんブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

    にほんブログ村テーマ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア






CUBE SUGAR さん 11月1日からニットフェア
  今季ニットが最大30%OFF!!&更に3点以上で10%OFF
  店内全品ポイント20倍     
       11/1 0:00 - 11/1 23:59











Croukaさん 24時間限定ポイント10倍

 




素敵







        

  
       

        ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



     最後までお読みいただきありがとうございました[るんるん]
     
nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47

コメント 8

hatumi30331

いつも、コメントありがとうございました。(*^^*)
嬉しかったです。
これからも、家族、仲よくね~
by hatumi30331 (2018-11-01 13:27) 

フヂ

子供部屋だけど、子供っぽすぎない所が
いいですね。これなら息子さんが
大きくなっても、違和感なさそう(*´∇`*)
by フヂ (2018-11-01 17:37) 

momo

カーテンもぴったりでいい感じのお部屋になりましたね^ ^ハロウィンは毎年お菓子の準備でバタバタです( ;∀;)
by momo (2018-11-01 18:38) 

チャー

お気に入りの窓に生まれ変わり ハッピーになりましたね♪ 素敵よ(^^)
by チャー (2018-11-01 18:59) 

コーヒーカップ

いい感じに仕上がってよかったですね。
息子さんも喜んでいるでしょうね。
by コーヒーカップ (2018-11-01 21:39) 

トレンダー櫻井

イイ感じのカーテンですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-11-02 03:54) 

ニッキー

お洒落で快適な部屋になりましたねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-11-02 07:38) 

ミィ

>ハツミさん
こちらこそありがとうございました。
家族仲良くマイペースでがんばります^^

>フヂさん
もう本人も、あまり子供っぽいのは嫌みたいです(^^;
このタイミングでの、一人部屋デビューで良かったのかもと
思う点が色々あります^^

>モモさん
ありがとうございます♪
カーテン、これにしてよかったです^^
ハロウィンえらいです(@_@)

>チャーさん
ありがとうございます♪
すっかり生まれ変わりました☆

>コーヒーカップさん
ありがとうございます♪
息子も喜んでます^^

>トレンダー櫻井さん
ありがとうございます♪
最近のカーテンは、機能も色々ついてていいですね。
リビングも買い替えたくなりました。

>ニッキーさん
ありがとうございます♪
なかなか良い感じになりました^^
by ミィ (2018-11-02 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。