SSブログ

父の自作マスクはなんと・・・☆母の日ギフト



 こんにちは[るんるん]

シャープのマスク、すごい人気のようですが
購入できた人はいたかな?
サイトにアクセスするのも大変なようですね。

マスクと言えば、旦那が会社からもらってきました。
といっても20枚くらいだけどありがたい[ぴかぴか(新しい)]


先日、妹とラインで話した話をしましたが→届いたマスク☆父の自作マスクが気になる
その数日後、直接電話があって詳しく話を[電話]


電車通勤をしてる姉も最近テレワークになったと聞いて
心底ホッとしました。
若い人も多い職場で、すごく心配してたから本当によかった。

恥ずかしながら、あまり綺麗好きではない実家だから
そこも心配だったんだけど、玄関にアルコールを置いて除菌
手洗いも皆しっかりしてるそう。

病院のあとは、外食をして帰るのがいつものパターンだったけど
それも今は控えてるそうな。

妹も、スーパーで買い物の際はカートとかごをアルコールとペーパーで拭いて
(ペーパーがアルコールと一緒に入口に置いてあるらしい)
除菌してから使っていると。

今のご時世、それくらい普通かと思われると思うんだけど
実家は皆、大らかというか大雑把で、正直そこまでやってるとも思ってなくて。
だからこそ心配も大きかったんだけど、少し安心しました。



弱音を滅多に吐かない妹が「こわいよ」とポツリ。


私も、休校直後から、実家への帰省はやめたとここでも何度か言ってたけど
その時は、春休みはやめておくけど夏休みには帰れるかなくらいに思ってた。

だけど、今の状況を見ていると、安心して帰省できる見通しがまったくつかなくて。

いつになったら帰れるんだろう、もしこのまま会えなくなったらどうしよう
その間に家族のだれかが感染したらどうしよう 
母が感染してしまったら・・・

そんなのやだやだ、絶対嫌だよー[もうやだ~(悲しい顔)]
と、ついつい寝る前に考え始めてとてつもない恐怖に襲われ眠れない日も・・・。


でも、そんな母と一緒に暮らしてる家族の方がよっぽど怖いよなと。
そういう恐怖が伝わってきました。
皆、母を守るために必死で自制し努力しているんだなと。



そういえば、お父さんの自作マスクってどういうの?って聞いたら
キッチンペーパーみたいなので作ってたよと。

「キッチンペーパー?」
「緑とか青いペーパーで3つくらい作ってた」と。
「緑??青いペーパーってコストコの?」
「そうそう、コストコのw」
「なんか折り方も変だし、一枚じゃ心配だからって3枚くらい重ねて作ってしてて
 息が苦し~、これじゃコロナの前に窒息して死ぬ! とか言ってて超笑った[わーい(嬉しい顔)]

こんな時でも相変わらずユニークな父親ですw

マスク足りてるの?って聞いたら、会社の方で二箱買えてそれが今月下旬に届くとか。
それまで持つ?って聞いたら、箱マスクもまだあるし、袋のもいくつかあるから大丈夫と。


「自作の変なマスク作ってしてるとかいうから、家のなけなしのマスク送ろうとしてたわ」
「ほんと在庫あるからそれをしなって言ってたんだけどね」と。


そんな話を家の家族にも聞かせて皆で笑い
息子に「キッチンペーパーのマスクってどんなんだろう」って言ったら
「ホチキスで輪ゴム止めて作るらしい、テレビでやってた」と
息子の方が詳しかった。



なら家でも作ってみようという事で


 P4150961_400.jpg


用意するもの 
キッチンペーパーまたはコストコのショップタオル
    (耐水性もあり、厚手で丈夫なので3枚重ねたらそりゃ苦しい」
両面テープ ホチキス ゴム

蛇腹に折って端をホチキスで輪ゴムと止めるというのがたぶんテレビでやってたやつだと
思うんだけど、見た目がいまいちなので違うサイトを参考に。

P4150962_400.jpg


上下の端を折って両面テープで止めます 上になる部分は二重折りに

適当に間隔開けながら折っていって(上は幅広めに)
左右を折ってホチキスで止めて、また折ってゴムを挟んで両面テープで
止めて完成。

P4150965_400.jpg
 雑

P4150966_400.jpg

曲がってた・・・
ゴムも短すぎたか[たらーっ(汗)]



とりあえず息子に装着。

P4150970_400.jpg


「苦しいしくすぐったい」とすぐに外される[ダッシュ(走り出すさま)]

苦しいのはわかるけど、くすぐったいってどういう事?と思ったけど
写真を見ると大きすぎて首にあたるからかな。


息子には不評だから旦那に装着。

P4171487_400.jpg


おお、ピッタリ!

「なかなかフィットしていいよ、苦しくもない」と旦那。

「いいじゃん、いいじゃん似合ってる[揺れるハート]
 あげるから会社にしていってもいいよ[グッド(上向き矢印)]」と言ってみたけど
「それはいいや」とのつれない返事[バッド(下向き矢印)]


仕方ない、自分で散歩にしていくか。


ティシュを当ててから私もしてみたけど、意外と悪くない。
長くつけてたらわからないけど、少しつけた感じでは苦しくもない。
でも両面テープでサイド止めた所が剥がれてくる[バッド(下向き矢印)]
これはゴムが短すぎて引っ張られすぎてるせいかも。
ホチキスだけだと針が見えちゃうけど、その上からかわいい
マスキングテープで止めて隠したらいいかも[揺れるハート]

って、それをしていくのも勇気がいるけど[あせあせ(飛び散る汗)]

二回目はもっと上手に作れそう。
でも需要がなさそうなので、これでやめておくかな・・・。


みんなのように、布で上手に作れたらいいんだけど。
旦那の布マスクよ、早く届いて[exclamation]




青いペーパーはこれ 家では掃除に大活躍です


取り替えシート 手作りマスクに挟んだりしてもよさそう









 お買い物マラソン 明日スタート

母の日のプレゼントもこのタイミングで買っておきたいな

これいい! 

 ハーバリウムとクッキー缶の組み合わせがいいかな

 
去年はこれだったかな


これもあげた事あるやつ


前にブロガーさんの所で見ていいなと思ったやつ










     ランキングに参加しています
   

  にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
   
  にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
  



      

     にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

 


  

nice!(47)  コメント(12) 

nice! 47

コメント 12

ゆきち

シャープのマスク、昨日一度もつながらず、夕方見たら販売終了していました^^;
世界中でマスク争奪戦になっているらしいので、入手できるのはまだまだ先になりそう・・。
キッチンペーパーマスク、だんな様似合ってるのに♪
ウチの母の施設も面会禁止になって長いです。
無症状でも感染しているかもと言われたら、絶対会いにいけません。
by ゆきち (2020-04-22 15:41) 

ma2ma2

シャープのマスクは販売停止になっちゃいましたね!
サーバーも繋がらずにダウンしたみたいです。
by ma2ma2 (2020-04-22 17:51) 

フヂ

IoT家電にも影響が出るほど、ってどんなよ?
と思うくらい殺到したみたいですね。
同じサーバ使ってるの?ってのも驚きですが…。
今は手作りマスクとかしている人も多くて
色や柄がバリエーションが豊富だから、
どんなのをしていても違和感ないかも。
by フヂ (2020-04-22 17:52) 

momo

この間、アイリスオーヤマのマスクが少し買えたけれど、こんな状況が続くとすぐに無くなってしまいそうです^^;私もゴールデンウィークにでも布マスク作ってみようかな^ ^
by momo (2020-04-22 19:52) 

コーヒーカップ

地元のラジオ番組でもこんなご時世だけど、こうなったら手作りを楽しもう見たいな感じで放送してました。
岩手が感染者が出てないのが不思議なぐらいですが、意識は高い様で、桜が咲く公園も人が殆どいないようになりました。
by コーヒーカップ (2020-04-22 20:01) 

mau

手作りマスク、色んなのがありますね。
東京都医師会のクリアファイルのマスクを作ろうか悩んでます…
by mau (2020-04-22 22:47) 

トレンダー櫻井

手作りでマスク!素晴らしい(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-04-23 05:12) 

横 濱男

シャープのマスクは、サイトがパンクしてて登録さえ出来ません。。
今日はどうかな。。です。。
by 横 濱男 (2020-04-23 09:28) 

ミィ

>ゆきちさん
シャープやっぱり大変な事になってたみたいですね。
キッチンペーパー似合ってますよねw
大切だからこそ会えないというのが辛い所ですが
なんとか無事でいてほしい。それが一番ですね。

>ma2ma2さん
せっかく作ったのに、販売停止とは残念ですね。
サーバーを強化したところで、手に入れるのは難しそう。

>フヂさん
家電にも影響出てたんですね。
息子のエアコンもそうだけど、今の時期使わないから
気付かなかったです。
キッチンペーパーでも違和感ないかな?w

>モモさん
布マスクが少しあると、大分節約できるかと思います。
ぜひぜひ作ってみてください^^

>コーヒーカップさん
そういう事でも楽しんでいけたらいいですよね。
地方は車社会だったり、お店も密になりにくいというのも
あるのかなと思います。
あとは感染者の少ない地域に遊びに行く人もいるようなので
県外からもちこまれないといいですね。

>mauさん
クリアファイルなら、絶対にウイルス通れないですものね。
良いと思います。

>トレンダー櫻井さん
ありがとうございます♪
かなり大雑把な作りですが(^^;

>横 濱男さん
今日はどうなるでしょう。
無事に買えるといいですね。



by ミィ (2020-04-23 10:00) 

ピンキィモモ

こんにちは。
お父様の自作マスク、微笑ましいですね。
私は勤め先が営業自粛していて今は家でノーメイクなので、楽天市場で購入したオーガニックコットンの布マスクをしています。
仕事でメイクしている時は、ファンデが付いちゃうので使い捨てマスクでした。
布は洗えるので、経済的です。
by ピンキィモモ (2020-04-23 11:30) 

ぷち

マスク、めちゃくちゃ上手にできてますよ。
使い捨てのマスクよりも厚手で丈夫に見えるし、
ウイルスのカバー力強そうです。
by ぷち (2020-04-23 15:49) 

ミィ

>ピンキィモモさん
コットンの布マスクいいですね。
私も最近は主に布マスクですが経済的でいいですね^^
使い捨ては在庫が少ないから、なるべく取っておきたい。

>ぷちさん
そういってもらえると嬉しいです^^
しっかりしてて丈夫です。
たしかにカバー力もありそうだから、布マスクに挟むのもよいかも。
by ミィ (2020-04-23 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。