SSブログ

台風接近☆窓にテープを貼ったけど

 
 こんにちは[るんるん]

台風接近中。
こちらも、かなり雨風が強くなってきて恐怖です。

影響が出始めるのは午後からかと思ったら
早くも朝から風の音で目が覚めました。

ニュースばかり見ていても、先は長いかと
午前中は、録画してた『海よりもまだ深く』を観てたら
ちょうど台風の話[台風]
でも、台風が気になってあまり集中して観られなかったな[たらーっ(汗)]

お昼ご飯を食べて、息子の髪を切ったりした後は(元々の予定だったので)
すでに停電のニュースも入ってきたので
早めに夕飯を作って(鍋)、ごはんも炊いておいて
お風呂に入って水を汲みおいておきました。

そして、朝も洗濯したけど、タオルや着てた物を
また洗濯して乾燥機に。



昨日のうちに、テープを貼ったリビングの出窓。

 PA110196_400.jpg

養生テープが足りなくなって、梱包用のテープを貼ったら
息子が気に入って、ずっとそのままでいいと[グッド(上向き矢印)]
養生テープよりも、ベタベタが残りそうだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

旦那が帰ってきてから、段ボールも貼ったけど(養生テープも持ってたから待ってればよかった)
大きい段ボールがなくて、これ意味あるの?って状態に[たらーっ(汗)]

 PA120204_320.jpg


でも、さっきこの窓をたたく音がすると思ったら
先日畳んでもらった足場のメッシュシートをまとめた紐が外れてて
シートがはためいてて、金属のハトメが窓を叩いてる状態。
このままじゃ、窓が割れてしまうという事で
旦那が外にでて紐で縛りに行きました。
もうすでに暴風域に入ってるから、かなり心配だったけど
無事でほっとしました[ふらふら]

でも、隙間だらけの段ボールじゃなかったら
外が見えなくて、窓が割れてから気づいてたかも[たらーっ(汗)]




停電対策として、冷蔵庫にプチプチを貼っておきました。

 PA120207_320.jpg

 PA120208_320.jpg


前の停電の時も、下のチルドルームとか卵ケースとかはしばらく冷えてたから
冷気が逃げないようにしておけば少しは効果あるかなと。
(気休めかもしれませんが)
あと、冷蔵庫の温度を一番低い状態に設定して停電に備えてます。


本当に大変なのはこれから。
まずは、家が壊れないで~というのが一番の願いで
停電はある程度覚悟・・・。

今回は実家の方も心配。
雨量もすごい事になりそうです。
皆さんも命最優先で、気をつけてお過ごしくださいね。





 
 ランキングに参加しています
   

   にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
   
   にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
  

  
     にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村


 


 
   
nice!(56)  コメント(14) 

nice! 56

コメント 14

ma2ma2

台風心配ですね!
僕も窓に段ボールを貼ったけど全ての窓に貼れなかったです。
被害が出ないと良いですね。
by ma2ma2 (2019-10-12 17:30) 

フヂ

気をつけて気をつけすぎる事は
ないですよね。何とか無事に
乗り切れますように(-人-)
by フヂ (2019-10-12 17:48) 

コーヒーカップ

関東を通過しようとしていますね、無事に乗り切れますように。
by コーヒーカップ (2019-10-12 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしんちのほうもだんだん雨風が強くなりつつありやす。
どの地方も被害がないことを祈るばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-12 19:15) 

ぽちの輔

養生テープが店頭から消えたみたいですね。
乾電池の売れ行きも凄かったみたい^^;
by ぽちの輔 (2019-10-13 06:43) 

momo

関東の方はかなりの雨と風だったようですね‥。大丈夫でしたか??
by momo (2019-10-13 13:06) 

横 濱男

わが家も昨日は早く風呂と夕食を済ませて、
お風呂に水を張り直して備えましたが、
台風の中心が通ったようですが余り大したことがなかったです。
心配は、上流の雨の量でした。
by 横 濱男 (2019-10-13 14:13) 

cooper

もう温低に変わっているのですが、未だに被害が拡大していますね、
ミイさん大丈夫ですかぁ~ 何事も無ければよいのですが・・・・・
by cooper (2019-10-13 16:14) 

ぷち

ミィさんとこは、被害は大丈夫ですか?
冷蔵庫の中にプチプチ、めちゃくちゃ参考になります。
by ぷち (2019-10-13 20:49) 

ニッキー

ミィさん家の方は大丈夫だったでしょうか?
by ニッキー (2019-10-13 20:52) 

mau

本当にすごい台風でしたね。
休日出勤して対応してました。
ミィさんのおたくは大丈夫でしたか?
by mau (2019-10-14 23:21) 

ミィ

>ma2ma2さん
全部に貼るのは大変ですよね。
我が家は、北側の部屋は風の影響もなさそうなので
貼りませんでした。
風向きは予測できるので、ヤバそうな方だけ貼っておけば
大丈夫かなと思います。

>フヂさん
最悪の事態を想定して動くくらいが良いのかなと
最近の日本の災害を見てると感じますね。
15号の時は、スマホの充電すらしてなかった><

>コーヒーカップさん
なんとか乗り切れましたが、今回は他地方が大変そうです。

>ぼんぼちぼちぼちさん
今回は風よりも雨の量がすごかったみたいで
被害もかなり出てしまったようです。

>ぽちの輔さん
そうらしいですね。家には買わなくてもあると思ってたら
少ししか残ってなくて焦りました。

>モモさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
家の方はなんとか大丈夫でした。

>横 濱男さん
千葉、横浜は、15号ほどではなかったように感じますね。
今回は、川の氾濫など雨の被害がすごくて心配です。

>cooper さん
ご心配いただき、ありがとうございます。
我が家は雨漏りはありましたが、前回ほどの被害はなかったようです。

>ぷちさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
被害は少しありましたが大丈夫です。
冷蔵庫のプチプチ停電時や節電効果もありそう。
邪魔なので、今ははがしてしまいましたが(^^;

>ニッキーさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
我が家は、なんとか大丈夫です。

>mauさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
休日出勤でしたか。ご苦労様でした。
mauさんもご無事でよかったです^^

by ミィ (2019-10-15 11:55) 

マユマユ

被害がなくて本当に良かったですよねーー

梱包テープ、確かに素敵かも(笑)
by マユマユ (2019-10-16 06:51) 

ミィ

>マユマユさん
ありがとうございます。
梱包テープ、100均のだけどちょっとかわいいですよねw
by ミィ (2019-10-16 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。