SSブログ

台風後の出来事☆ブルーシートが

 

 こんにちは[るんるん]

連休明けて、またどんどん明らかになってくる
台風19号の被害の大きさに胸が痛みます。
被害にあわれた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。



我が家の方もご心配いただきありがとうございました。

こちらの方は、15号ほどの被害はなかった模様。
当日は、強風が夜9時頃にピークを迎えたものの
15号ほどの家の揺れを感じたりする事はなく、比較的落ち着いていられました。

10時頃にはすっかりあたりも静かになって、停電の心配ももうなさそう?と
ホッとしたからかお腹がすいて、作り置きしてたおにぎりを。
こんな時間に炭水化物?と思うけど、目の前にあると食べちゃいますよね[たらーっ(汗)]

ただ家の方では、雨漏りが。
二階の押し入れの上からポタポタ音がしてるのと
前回とは違った一階の和室の壁からも雨がにじんできて。
どこから入ってきてるのか[たらーっ(汗)]


朝起きて、雨戸を開けたら

 PA130811_320.jpg

 ブルーシートが外れてる[バッド(下向き矢印)]

とりあえずすぐに業者にメール。
なるべく早く伺いますとの事だけど、いつもみたいにはっきりいつとは書いてなくて
いつ来てもらえるのか不安に。
土曜の予定は台風でこなせなかっただろうし、家みたいな家も多いだろうし
忙しいんだろうなと[ふらふら]


でも台風一過で、すごく天気もよかったので
停電に備え、作り置きしてたおにぎりと
冷凍してあった飲み物を持って外で食べることに[晴れ]
(冷凍庫にはまだまだ凍った飲み物が[たらーっ(汗)]


  PA130212_400.jpg

  他に卵焼きとウインナーだけ焼きました[レストラン]



テーブルには先約が

  PA130209_400.jpg

 台風で飛んできたらしい何かのかけらの影からひょっこり顔を出したのは

 
  PA130208_400.jpg

     かわいいアマガエル[揺れるハート]


  PA130234_320.jpg

  暑かったからデザートにさつまいもソフトクリームを。
  さつまいもソフトはまったりしすぎててイマイチ。



町は、やはり家みたいにブルーシートが剥がれた家が多くて
屋根に登ってる人を多く見かけました。
たぶん自分で直してるんだろうなぁ。

家にも業者の方が、次の日、昨日の朝一で来てくれました。
相変わらず、対応早くて感謝なのですが・・・。
せっかく日曜は晴れて少しは乾いたかなと思ったけど
夜中に雨が降ったらしく、また濡れた上からシートをかぶせる事に。
前日の予報では午後から雨って言ってたから
それまでに業者が来れなかったら、足場もあるし
旦那が自分で直すって言ってたんだけど・・・。
晴れてる日曜のうちにちょこっとかぶせておけばよかったかな。
雨が本当に困ってしまいます[ふらふら]

被害が大きかった部分はブルーシートで、それ以外の瓦が外れた所や割れた部分は、
とりあえず漆喰みたいなのでくっつけて直してくれてるんだけど
そこも普通の雨ならしのげるんだけど
台風や大雨が降ったりすると、やはり完璧ではないので雨漏りしてしまうらしいです。

アレルギーもあるから、カビが怖くてずっと除湿器つけてます。


一階の和室
 
 PA120807_320.jpg


壁から雨がしみだしてきて、カビ以前に家が腐りそうで怖い[ふらふら]
(三日前の台風時の写真で、今は乾いてきてます)


でも、今月末には、本格的に屋根の工事に入れるとの事で一安心。
それまで、あまり雨が降らないといいんだけど。







 

CROUKAさん ”5のつく日”連動 24時間限定ポイント10倍 最大ポイント31倍!












etre!par bleu comme bleu 対象商品で使える20%オフクーポン&ポイント10倍













     
 ランキングに参加しています
   

   にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
   
   にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
  

  
     にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村


 


 
   
nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:ファッション

nice! 50

コメント 15

ゆきち

ブルーシートは仮の補修、台風に耐えられる強度は期待でいませんよね。
少しでも早く工事が完了して、雨の心配せず安心して暮らせますように。
by ゆきち (2019-10-15 12:46) 

ma2ma2

被害が大きくならなくて良かったですね!
我が家もなんとか無事で被害がでなくてホッとしました。
by ma2ma2 (2019-10-15 12:53) 

フヂ

今回は風よりも雨がすごかったですね。
物理的な被害も辛いし、精神的にも
疲労するし、外でのご飯は気分転換に
なって良いかも(*´ω`*)
by フヂ (2019-10-15 14:46) 

マユマユ

台風19号の被害は大丈夫そうでなによりです。

家は多摩川がいつ氾濫するかドキドキしましたーー!
恐かったので横浜の実家に避難したら、、
実家は南風がもろあたる高台なので、
風がものすごくて、屋根が飛ぶんじゃないかとーー
こっちの方が危なかったんじゃ?って思ってしまった。。

by マユマユ (2019-10-15 16:23) 

コーヒーカップ

家の中に雨が漏ってくるのはちょっとショックですね。
「家が腐りそうで怖い」って言う気持ちわかります。
by コーヒーカップ (2019-10-15 16:57) 

momo

雨漏りは困りますよね(T . T)早くきちんと修理してもらえるといいですね^ ^
by momo (2019-10-15 17:59) 

トレンダー櫻井

雨漏りは早急に修理したいですね(^o^)/
by トレンダー櫻井 (2019-10-15 18:56) 

横 濱男

今回の台風は雨台風でした。
早く直ればいいですね。
お天気が続いてほしいものです。
by 横 濱男 (2019-10-15 18:59) 

cooper

精神的にめげないで下さいね。
こちらでは瓦は見られませんが、瓦職人が不足しているそうですね、
冬に入る前に直せそうで 良かったです。後は晴天が続きます様に―!
by cooper (2019-10-15 20:38) 

mau

お天気が続いて早く修理が終わるといいですね。
by mau (2019-10-16 00:21) 

はづき

我が家の雨漏り問題は、対応がめちゃくちゃ遅くて8月末に最初の連絡を入れたのに、修理に取りかかるのが、ようやく10月末ですよ。。。
その間ずっと雨漏りが心配で心配で、(+_+)
by はづき (2019-10-16 17:18) 

ミィ

>ゆきちさん
ありがとうございます。
まさか続けて台風が来るとはといった感じですが
比較的早く工事してもらえるのでよかったです。

>ma2ma2さん
ありがとうございます。
またあの時と同じ風が吹いてたらアウトでしたが
被害が拡大しなくてよかったです。

>フヂさん
台風が怖いなんて、15号で初めて感じたと思うんだけど
一か月後にまた大きい台風が来るとは。
作り置きのおにぎりも、外で食べればピクニック気分で
おいしく食べられましたw

>マユマユさん
ありがとうございます。
今回、川のそばは本当に怖かったと思います。
高台は、水害の危険はないものの、風をまともにくらうのも怖いですよね><

> コーヒーカップさん
雨漏り、ショックです。壁の中や天井裏が濡れてるので
うまく乾いてくれるといいのですが・・・。

>モモさん
屋根は近々直してもらえるので
あとは中まで痛んでない事を願います><

>トレンダー櫻井さん
早く修理したいです!

>横 濱男さん
残念ながらまた雨が降るようです。
晴れ男パワーを借りたいですw

>cooperさん
ありがとうございます。
家は、瓦から金属の屋根に葺き替える事にしたのですが
職人さんは不足してるみたいです。
私の頼んだ所は、自社工事なんだけど、下請けにお願いしてるような所だと
取り合いらしくて、工事も大分先になるみたいです。

>mauさん
ありがとうございます。
工事の日まで、できるだけ雨が降らないでほしいです><
by ミィ (2019-10-16 17:21) 

ミィ

>はづきさん
8月末という事は台風15号の前ですよね。
応急処置はしてくれてるのかな?
早く雨漏りの心配がなくなるといいですね。
by ミィ (2019-10-16 17:28) 

Kiki

わたしの住む地域でブルーシートのお宅は見かけませんが報道などで拝見するととても多いことが分かります。
これ以上の被害があったら大変・・・
見ているだけで心が痛みます。
週末にまとまった雨があるようでとても心配しています。
ミィさんのお家も無事に工事が終わるとよいですね!

by Kiki (2019-10-17 07:45) 

ミィ

>Kikiさん
ありがとうございます。
千葉は15号の方が被害が大きくて、ブルーシートの家が
まだまだたくさんあります。
職人さんが足りなくて、工事が追い付かない状態らしいので
しばらくはそんな状態かもしれないです。
台風は右側が危ないと言われてたけど、今回の19号では
左側の豪雨の被害の方がすごくて、ニュースで見るたびに辛いです。
二次災害も心配だし、被災地に雨があまり降らない事を願います。
by ミィ (2019-10-17 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。