SSブログ

リビング棚をDIY☆ダイニングテーブルの処分 [インテリア・雑貨]

 


 こんにちは[るんるん]

昨夜は、ふるさと納税で届いた野菜などを使った具沢山の豚汁。
豚汁は好きだけど、結構入れるものが多くて面倒な割に
所詮汁物で、メインのおかずにはならないから
あんまり作りません。

美味しくできたその豚汁を飲みながら
あのお玉を使ったのが、今日ではなくてよかったと
しみじみ思ったのでした[たらーっ(汗)]





数年前から、やらなきゃやらなきゃと思っていた
息子の部屋作りも、なんとか年内に完成して一安心[ぴかぴか(新しい)]

物置代わりだった部屋を息子の部屋にしたので
それに伴い、他の部屋の整理も必要になったりで
今年は大掛かりな断捨離もしました。

物置部屋を占領していた、以前使っていたダイニングセット。
当時、買い替え時に、リサイクルショップに見積もってもらったんだけど
あまりの安さに自力で売ろうと決意し(15万で買ったものが7千円)
そのまま10数年[たらーっ(汗)]

とはいえ、売るにもどうしたらいいの?梱包は?
あのままリサイクルショップに引き取ってもらえばよかったーと
何度も後悔しました[バッド(下向き矢印)]

でも重い腰をあげて、ようやくオークションへ。
(リビングに運んでセットしなおし、細かな傷など写真を何枚も撮ったり
 大物なので、あとで苦情が来ないよう細かく説明分書いたり
 配送方法を調べたり・・・と色々大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

今流行りのデザインじゃないし、買ってくれる人はいるんだろうかと
低い金額からのスタートだったんだけど
予想を裏切って金額はどんどん上がり
結果、リサイクルショップの見積もりの約10倍高い金額で売れました[グッド(上向き矢印)]

がんばって自力で売ってよかった[ぴかぴか(新しい)]
配送はヤマトのらくらく家財宅急便にお願いしました。
送料は高いんだけど、梱包し配送してくれます。


おととしに冷蔵庫の処分をする際にも
廃品回収にお願いし、物置部屋の物も
たくさん処分してもらったのですが→廃品回収の話

この二年前の記事のラスト
 「そろそろ息子にもちゃんと部屋を用意しなければ。
  まだ、場所を取る大物が一点残っているのです・・・。」


場所を取る大物・・・
これがダイニングセットの事だったんだけど
結局、2017年は何も動かず
ここから更に二年かかってしまったのでした[たらーっ(汗)]



そんな息子の部屋作りに伴い、
リビングの方にも新しい棚が。

息子の部屋の出窓の残りで作った棚です。→DIYで棚作り

  その時の記事の最後
 「正確にはまだ完成ではないんだけど
  それはまた後日・・・。」

と言いつつ、そろそろ二か月[あせあせ(飛び散る汗)]

その棚はリビングのこの場所に


   リビング棚.jpg
  
  ワトコオイルで塗って、背板は黒い化粧板を貼りました。

  上の三連フックとも好相性[揺れるハート]

 正直、息子の部屋の出窓の棚は雑で失敗したんだけど
 反省を生かして作ったこの棚は、大満足の仕上がりになりました[ぴかぴか(新しい)]

  

   物を入れるとこんな感じに


  リビング棚2.jpg


 一段目  ランチョンマットとブレッド缶
 二段目  マステや読みかけの本、雑貨など
 三段目  雑誌
 四段目  左側が工具類 右側はアルバムなど


キッチンのカウンター上に、ごちゃごちゃっと並べられていたものや
チェストの上に積み上げられていた雑誌など
置き場所に困っていたものを収納しました。

棚の間隔は、上二段が21㎝、下二段が31㎝。
31㎝というのが、雑誌の収納にもベストで
すごく使いやすいです[ぴかぴか(新しい)]


これが二か月前の様子で、まだ完成ではないのですが
長くなったので、それはまた次回に[るんるん]
(二か月引っ張ったのに、また続くでごめんなさい[たらーっ(汗)]





ワトコオイルはミディアムウォルナット(三回塗り)です

  

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワトコオイル1LW-12 ミディアムウォルナット【あす楽】
価格:2020円(税込、送料別) (2018/12/18時点)






    にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY

    にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

    にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*
   
    にほんブログ村テーマ 男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリアへ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア

    にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*




 うちのブレッド缶は、salut!(1000円均一ショップ)の物ですが
 かわいいけど、安物なのでゆがみが[たらーっ(汗)]
 

おしゃれなブレッド缶いろいろ

 素敵
  


   







    


     
        


 

   また買い回りが[exclamation]


 ハピデジさん 三日間限定クーポン 5千円以上で10%オフ


24時間タイムセール


    18日10時00分~2018年12月19日09時59分





   
 


      


      
       

          にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村


    
    最後までお読みいただきありがとうございました[るんるん]



nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 60

コメント 9

momo

キレイに収納できると気持ちいいですよね^ ^うちもそろそろ片付けないと( ;∀;)
by momo (2018-12-18 18:26) 

チャー

ダイニングテーブル NICE!NICE!NICE!頑張りました(^^)
by チャー (2018-12-18 19:20) 

横 濱男

10数年経って、ショップの10倍はスゴいですね。
買った値段の半額じゃ無いですか。。。
オークション・・・侮れませんね。。
by 横 濱男 (2018-12-18 20:59) 

mau

ステキな棚ができましたねー。
私だったら、つい目隠しのカーテンとかつけちゃいそうですが、見せる収納流石です。
by mau (2018-12-18 22:25) 

トレンダー櫻井

イイ感じの棚ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-12-19 06:19) 

コーヒーカップ

ダイニングセット高く売れてよかったですね、写真撮ったり配送方法調べたりそのパワー凄いですね。見習わなくては!
棚も良い感じに仕上がっていますね、DIYするパワー凄いですね。
by コーヒーカップ (2018-12-19 07:24) 

マユマユ

スゴいですーー
モノを作っちゃう方って本当尊敬しちゃいます!!
ステキな棚が出来上がりましたね♪
by マユマユ (2018-12-19 07:55) 

えくりぷす

オークション、やったね。へそくりにしないのですか?
ブレッド缶のいちばん上の写真が、一瞬トイレットペーパーホルダーに見えてしまったアホの私…^^;
by えくりぷす (2018-12-19 12:26) 

ミィ

>モモさん
ピッタリサイズで作れてよかったです。
ゴチャゴチャしてた所がスッキリしました^^

>チャーさん
がんばって自力で売ってよかったです。
相手も気に入ってくれたようでした^^

> 横 濱男
10数年物置部屋でカバーをかけた状態で眠っていて
使用期間は5,6年で、状態は悪くなかったのですが
半額で売れるとは思いませんでした。
アンティークっぽいものだったから、価値が下がりにくかったのかも。
メルカリだったら、もっとずっと安く売ってたと思うので
オークションの方にして良かったです。

> mauさん
ありがとうございます♪
基本、面倒くさがりなので見せる収納が多いです(^^;
でも隠すところは隠したいという事で、このあと一部扉をつけました。
その模様は次回に続きますw

>トレンダー櫻井さん
ありがとうございます♪
なかなか良い感じに出来上がりました^^

>コーヒーカップさん
ありがとうございます♪
パワーはないので、やろうやろうと思いつつ
10年経ってしまったわけですが(^^;
でもがんばって自力で売ってよかったです^^

>マユマユさん
ありがとうございます♪
我ながら、満足な出来になりました^^

>えくりぷすさん
今回は入金されるまま貯金です。
でもオークションは私の口座、フリマアプリは旦那の口座なので
こちらは私の口座に振り込まれましたw
すごくおしゃれなブレッド缶だと思ってたけど
そういわれると、ホルダーにしか見えないですw
by ミィ (2018-12-20 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。