SSブログ

ウッドデッキのメンテナンス☆ガスファンヒーター故障? [庭]

 
 こんばんは♪

今日は重過ぎる腰をやっとこさ上げ、ウッドデッキのメンテナンス。

   

        XYcq6aF1IDO6H5u1488721223_1488721302.jpg


昨日ゴシゴシ磨いておいたデッキを(旦那が)、保護材で塗りました(これは2人で)。
通販で買って自分たちで設置した小さなウッドデッキ。
ナチュラルな木の感じも気に入っていて、今まではクリアタイプの保護材で
メンテナンスをしてきたけど、大分汚れ色も退色してきてしまったので
ダークブラウンに塗りなおしました。


お隣のとの目隠しのラティスも、台風でダメになってしまって
その代わりになるものもやっと購入。
もう何か月放置してたんだかという感じですが
暖かくなってきたので、ボチボチ庭仕事始めて行きます[手(グー)]



ほったらかしの庭に転がってたシイタケの木。
シイタケできてました[るんるん]


      P3050088_400.jpg

                     まずそう・・・?
                   
   
私たちが庭仕事をしている間、息子は部屋で宿題やチャレンジのお勉強。
部屋に入ると、ガスファンヒーターからすごい臭いが。

息子に、つけたり消したりしてた?と聞いてもしていないと。
何か突っ込んだりした?と聞いてもしていないと。

慌てて消して換気をし、ヒーターを掃除してからつけても、まだ臭い。
不完全燃焼のような、頭が痛くなるような臭いで。

これはヤバイなと、その後はずっとエアコンの暖房のみで過ごしました。
でもそれだけじゃ朝寒いし、買い替えかなと。
さっきというか今、ふと「ガスファンヒーター 臭い」で検索してみたら

   「日曜大工で木にオイルを塗っていたら、別室のガスファンヒーターから臭いが
    オイルと反応したのでしょうか?」

という知恵袋の質問を発見してビックリ[exclamation]

リビングの前にあるウッドデッキなので、隣の部屋みたいなものだし
うちとほとんど同じ状況。

配管屋さんが、オイルに反応したのかもしれませんって答えてるし
うちのもそんな感じだったのかな。

その人はそのまま買い替えてしまってたけど
とりあえず買い替える前にもう一度つけてみよう。
故障じゃないといいな。

疑ってしまった息子にもあやまらないとね[あせあせ(飛び散る汗)]




     


       まだ2店舗止まり。 スロット当たりました♪




これいいな



やっぱり形状記憶がいいね



これは何度もリピ


 



 








          にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
         にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
         にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
         




       ポチっとしていただけると嬉しいです。  
       最後までお読みいただきありがとうございました♪ 

           にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
nice!(53)  コメント(8) 

nice! 53

コメント 8

ニッキー

木にオイル塗ってガスファンヒーターからすごい匂いって、
どんな化学反応かわからないけど、不安になりますよねぇ(*_*)

by ニッキー (2017-03-06 09:05) 

ゆきち

ファンヒータとオイルでそんなことが起こるのですね!
昔、実家で母が醤油とみりんで魚の煮付けを作るたびにガス漏れ警報器が鳴ったののを思い出しました^^;
by ゆきち (2017-03-06 10:37) 

little_me

>ニッキーさん
どんな化学反応なのか。
有害物質だったら怖いですね><
今日も相変わらず臭いですが昨日よりマシな感じです。
換気扇回しつつ、様子見ながら使ってます。

>ゆきちさん
知らずに故障かと思ってしまう人もいるんじゃないかなと思います。

警報器、しょうゆとみりんの何に反応してるんでしょうね(^^;

by little_me (2017-03-06 11:06) 

hatumi30331

ウッドデッキはメンテナンスいるね。
お疲れさま。

シイタケは、ラッキーやったけど・・・
匂い?は・・・気になるね。
なんやったんやろ?^^;
by hatumi30331 (2017-03-06 11:47) 

momo

ストーブからのへんな匂いは怖いですよね>_<故障じゃないこと祈ってます^ ^
by momo (2017-03-06 17:27) 

little_me

>hatumiさん
ありがとうございます♪
臭いは、どうやら化学反応らしいけど
どんな成分かはわからないんですよね(^^;

> momoさん
怖いですよね。
でもだんだん臭いもおさまってきたから、故障ではないかなと思います。
by little_me (2017-03-06 22:53) 

ミムラネェ

こんにちは
うちのデッキもそろそろ色あせてきたなぁ・・・
などと思いながら記事を読ませていただきましたが
なんと?! ガスファンヒーターにそんな化学反応の罠が???(*´Д`)
by ミムラネェ (2017-03-07 16:05) 

little_me

ウッドデッキに憧れて設置してみたけど
メンテナンスがなかなか大変ですね。
うちのは小さいからまだ楽なんだろうけど(^^;

ガスファンヒーター、灯油入れるわずらわしさから解放されて
すぐに暖まるしいいなと思ってたのに、こんな事があるなんて・・・。
わりとDIYもする方なので、ファンヒーターの時期は
気をつけようと思います。
by little_me (2017-03-07 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。