SSブログ

届いた物☆リビングのビフォーアフター☆ソファーとテレビ台 [リフォーム]

 

 こんにちは[るんるん]

先日、やっとテレビ台が到着。
しばらくは床に直置きでした[TV]



まずは、リフォームしたリビングの方から[ぴかぴか(新しい)]




ビフォー

tH3kekI61AIqpoi1663208987.jpg


アフター

jlodcxSOeDKYId31666410443.jpg

ナラ(オーク)のフローリングにして部屋も明るくなりました[ぴかぴか(新しい)]

古い家で、根太の上に直接フローリングだったんだけど
断熱材を入れて、その上に下地(合板)を敷いてその上にフローリングを。
という事で床が1㎝ちょっと高くなるので
ドアの下枠を外してバリアフリーにしました。

これで、息子がジャンプしても床が沈む心配はないし
冬も少しは暖かく過ごせるかな。



dB7AmsHcq2pY3gI1666410467.jpg


下地を入れた事により、フローリングの向きも変えられるとの事で
長手方向に変更↑

普通は部屋や廊下の長手方向に張るのが一般的らしいんだけど
家はなぜか短手だったのです。

2gEGZQ6QZkOlfdt1666417233.jpg

廊下もこの向きの方が自然ですっきり長く見えます[目]

廊下にコンセントがなかったんだけど、つけてもらって
リビングとの段差もなくなったので
大分掃除機もかけやすくなりました[グッド(上向き矢印)]



床材は、イクタ の銘木フロアーラスティック ナラ樫 2P

ツヤなしのマットな質感で機能的なフローリング。
(床暖房対応・抗ウイルス効果・抗菌効果・VOC低減効果・消臭効果・耐キャスター・傷に強い
 ホットカーペットOK・低ホルムアルデヒド・耐汚染性汚れにくい・防虫処理・WAXフリー)


足触りもサラサラで気持ちがいい[ぴかぴか(新しい)]
前のこげ茶のフローリングに比べると、ほこりもかなり目立ちにくいです。





F3K2m1z8AMY0FrJ1666410495.jpg

イクタHPでは、洗剤を使う場合はウタマロクリーナーをおすすめしてました。
床以外もキッチンなど、色々な所で使えます。










そしてテレビ台が置かれ

XzcdXi4famlAXKz1666410934.jpg


ソファーも

RGy05srfCYmBp1u1666410923.jpg


sT2QeckhmT9qrkR1666410969.jpg


分割できて、クッションもそれぞれマジックテープでくっついてるだけ


Fq7hvMzwN7Y89bV1666410982.jpg

ファスナーがついてました

お手入れしやすくて、ぼろくなっても後々処分しやすい所が良い




脚を外してローソファーとしても使えます。
座面はやや硬めで沈み込まないくらい、背クッションは柔らかめでなかなか座り心地も良いです[グッド(上向き矢印)]







今はガランとこんな感じ


LBgHQ6zCJlfUND01666411126.jpg



もうすぐこの間にコタツが置かれる事に[たらーっ(汗)]

まだしばらくは、このまますっきりと暮らしたいなぁ。





レコーダーが二台置けて、160㎝幅で、少しでも高さがあるものというとこれしかなかった

アイアンの取っ手が好きなので見た目も好みでした。









    にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
 




 最後までお読みいただきありがとうございました[るんるん]







nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47

コメント 11

ma2ma2

フローリングの色だけでも随分雰囲気がかわりますね。
by ma2ma2 (2022-10-22 18:34) 

横 濱男

すっきりした部屋は広くて良いですね。
昔入居した頃は、部屋もすっきりしていたけど、
20数年経った今は、ゴチャゴチャ。
断捨離したいけど捨てられない。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-10-23 10:49) 

フヂ

フローリングの向きいい感じ。
ドアの段差がないというのも、
引っ掛かりがなくて便利そう。
綺麗にするとキープしたくなりますね。

by フヂ (2022-10-23 19:26) 

ぷち

ビフォーでも綺麗なリビングと思いました。
でも、床のデザインで部屋が明るくなるのはいいですね。
既に建ててある家から床をこんなに綺麗に張り替えるなんて、
さすが職人さんですね。
by ぷち (2022-10-23 19:54) 

momo

床の色が違うだけで随分と雰囲気が変わりますね^ ^しばらくコタツを置かず、このままを楽しみたくなるのがわかります^ ^
by momo (2022-10-23 20:54) 

コーヒーカップ

ジャンプしても沈まない床は頼もしいです。
床が弱いと不安になります。
by コーヒーカップ (2022-10-23 21:48) 

ゆきち

フローリングの色が変わると雰囲気一変ですね!
明るくてとても素敵です^^
スッキリしてていいな~(#^^#)
by ゆきち (2022-10-23 22:24) 

mau

本当に明るく見えますねー
でも、お手入れがウタマロ…香りが苦手なんです…
by mau (2022-10-23 22:47) 

arashi

ビフォアー&アフター。どっちがどっちか解らないくらいどっちもきれいですね。きれいで気持ちいいですね。我が家のガラクタ処分したい! デモできない。・・・・
by arashi (2022-10-24 08:55) 

Boss365

こんにちは。
リビングのフローリング、明るい色になり、清潔感・爽快感ありです。
断熱材を入れて暖かく、バリアフリー仕様はシニア対応?で将来も安心です。
床材の並べ方、長手方向だとパースが付き、広く奥行き感ありです。
「足触りもサラサラ」なので、特に夏場は快適そうですね。
ソファにテレビボード、広々といい感じです!!
「コタツが置かれる事に」の文字あり・・・
ラグ等を敷いても雰囲気が変わりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-24 15:03) 

ミィ

> ma2ma2さん
すごく明るく感じます。

>横 濱男さん
まだ、元々リビングにあったものをすべて戻してないからすっきりしてます。
その代わり、隣の和室がまったく片付きません(^^;

>フヂさん
向きは変えて大正解でした。
段差がなくなってすっきり。
今まで掃除機でガッタンってなるし、そのせいで敷居の木も削れまくりで
見栄えも悪くなってたので。

>ぷちさん
遠目で見るとまだ綺麗なんだけど、実際は所々ひどい事になってました。
床を剥がして張り替えるとなると、職人さんじゃないと難しいですね。

>モモさん
少し今時な感じに近づいた気がします。
カーペットもコタツもないと掃除が楽だし、見た目もすっきりですよね。

>コーヒーカップさん
今までは、一部、沈み込む所がありましたが補強されたので安心です。

>ゆきちさん
ありがとうございます♪
このフローリングは、今回のリフォームのお気に入りポイントベスト3に入るかもっていうくらい気に入ってます^^

>mauさん
大分明るくなりました。
ウタマロ苦手なんですね。私は石鹸の方もずっと愛用してます。

>arashiさん
物がないとやっぱりすっきり綺麗に見えますね。
でもこのままじゃ生活しづらいから、今まであった物を戻さなくては><

> Boss365さん
ありがとうございます♪
バリアフリー、玄関に置かれた重いテレビ台も、毛布の上に乗せてもらって
リビングまでずるずると。
段差がないからスムーズに引っ張れました^^
広々すっきりだけど、寒々しくもあり(^^;
ラグと炬燵を出して、そろそろ冬仕様にしなくては!
by ミィ (2022-10-25 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。