SSブログ

息子の手作りおやつは☆お買い物マラソンで欲しい物☆ホットケーキ [ごはん・おやつ]


 
 こんにちは[るんるん]


息子の春休みも終了し、新学期がスタート[グッド(上向き矢印)]

一人だけ、仲良しの子が同じクラスになれたらしいけど
春休み中にお出かけした仲良し二人は違うクラスで
少しガッカリしてました。
修学旅行に行ったら、あれしようこれしようと
何やら企んでたらしいからよかったかも[たらーっ(汗)]


担任の先生は一年生の時と同じ先生に。
やさしい女の先生です。

でも甘ったれでいい加減だった息子が
二年生で厳しいけど熱心な男の先生になって
外面だけでも中学生らしく成長できたので(家では相変わらずだけど)
受験生だし、二年と同じ先生の方が良かったような。
息子は嫌だーって言ってるけど。

クラスの雰囲気も、二年の時と違って
のんびりした感じだとか。
とろくてイライラするーとか言ってたけど
緊張感に包まれてた二年時よりも
楽しい学校生活は送れるかも。

ちょっと不安はあるけど、修学旅行やイベントがちゃんと行われて
充実した一年間になってくれるといいな[ぴかぴか(新しい)]





そんな息子の春休み。
おやつでよくホットケーキを作ってました[レストラン]

まずは炊飯器で作りたいと。

その材料をケーキの型に入れてオーブンで焼いた方が早いし美味しいと思うよ?
と言ったんだけど、どうしても作ってみたいと。

3回位炊飯してたかな[いい気分(温泉)]
普通にオーブンで焼くよりも
すごく時間かかって出来上がってました。



じゃん

EWWCcKjvXsft0UC1649386646.jpg

見た感じ蒸しパンみたいな



6wMEVmo0M1iiyQs1649386661.jpg

ひっくり返すとちゃんと焼き色がついてました


H6AeYneprm1iwFO1649386674.jpg

う~ん、見たままの味と食感。
水分なしでは食べられないみたいな[たらーっ(汗)]

私と旦那は一切れで十分。
残りは全部息子が食べてましたw もちろん日を分けて




次は普通にフライパンで


mCz8jBYbIj6FGL61649386608.jpg


何これ、めちゃくちゃおいしー!
これ炊飯器で作ったのと同じ素?と聞いてみたら(安いトップバリュの)
牛乳を表示よりもたくさん入れたらしい。(100mlくらい多めで)
しっとりふんわりすごく美味しかった[グッド(上向き矢印)]


褒められて気を良くした息子は、すぐにまた作ってくれたんだけど
今度は、かなりもっちり。(写真なし)

こないだよりもたくさん混ぜたのでは?と聞いたら
やっぱり丁寧にやろうと混ぜすぎてしまったみたい。

これはこれで美味しいけど
ホットケーキは、混ぜ方はちょっとザツなくらいな方が
ふっくら焼けたりするからね。




では、私も息子のマネして、牛乳多めで作ってみようと。
さらに溶かしバター入れて卵も倍量で。
油をたっぷり引いたらしいけど、それはマネしなかった[たらーっ(汗)]


5n3taVoU23rnUHA1649386752.jpg
 
色々足しすぎたせいか、こうなるとほとんど膨らまない[たらーっ(汗)]
この味と見た目は、ミックス粉使わないで作った時と似てると思ったけど
材料もほとんど同じだから当然か。

味は美味しかったです。
薄くてしっとり柔らかいから、オムレット用に良いかも。


でも、結局息子がフライパンで最初に作ったやつが一番美味しかったな。
また作ってもらおうと[るんるん]












お買い物マラソン明日スタート  間違い探し久しぶりに難しかった[たらーっ(汗)]

西内花月堂さん 開始二時間半額クーポン 先着100名

これ食べたい

 クーポン使って一本あたり130円とは安い!  先着100名買えるかな


もうロウソクは立てきれない年だからこんなのもあり?







ジャングル ジャングルさん 





















    にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
 





最後までお読みいただきありがとうございました[るんるん]


    





nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 9

ma2ma2

修学旅行がちゃんと行われると良いですね。
昨年とかは中止の所が多かったですね。
by ma2ma2 (2022-04-08 18:31) 

momo

ホットケーキって牛乳多めに入れるとフンワリするんですね_φ(・_・なんとなくパッケージに書かれている材料でしか作ったことなかったので今度やってみます^ ^
by momo (2022-04-08 18:47) 

Boss365

こんにちは。
3年生の時は女性の英語の先生でした。男性より、女性の方が良いかな?
友達はクラスが違ってもどうにかなります。
炊飯でホットケーキ?蒸しパンみたいなビジュアルですが、いい感じです。
フライパンでのホットケーキ・・・
牛乳を多めにした方が美味しいのですね?試してみます。
ビジュアル的には、色々足したミィさん調理の方が、綺麗で美味しそうです。
ホットケーキ、極めてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-08 19:21) 

フヂ

クラス替えのあの空気、懐かしいなぁ。
3年生だと受験で緊張感が出そうなので、
のんびりした雰囲気の方がリラックスできるかも。
by フヂ (2022-04-08 23:44) 

mau

アメリカンなやつとか雑に作った方が美味しいのありますね。
明日の朝はパンケーキにしようかなぁ
by mau (2022-04-09 08:32) 

コーヒーカップ

息子さんのクラス替えいろいろドキドキでしたね。

by コーヒーカップ (2022-04-09 16:02) 

横 濱男

修学旅行やイベントは、思い出になりますからね。
ホットケーキ、炊飯器で作れるんだ。。
息子さんも、ホットケーキいろいろ試行錯誤してますね。
by 横 濱男 (2022-04-10 09:12) 

ゆきち

学校生活、コロナの影響なしに勉強もイベントも楽しめるといいですね!
ホットケーキも奥が深いと思いました^^
炊飯器のも美味しそうに見えるのに・・水分が飛んじゃうんですか^^;
料理が得意ではないので、ホットケーキも箱のレシピに書いてある通りの分量と作り方でしか焼いたことがないです(≧◇≦)

by ゆきち (2022-04-10 14:29) 

ミィ

>ma2ma2さん
去年一昨年と宿泊学習など泊りがけのイベントは
日帰りに変更になってました。
今年は行けるといいのですが。

>モモさん
膨らみは減るのですが、しっとりやわらかくなって
美味しくなりました^^

> Boss365さん
クラス変わっても、休み時間は遊んでたりするらしいです^^
ホットケーキも作り方や配分で、食感や味が
変わってきてなかなか奥が深いです。
綺麗な焼き色は油をあまりひかないのがポイントに
なってくるので、息子の油たっぷりだとビジュアル的には
イマイチになってしまいます。
でも不思議と油っこさはなかったですw

>フヂさん
ただでさえプレッシャーかかってストレスが多くなるので
のんびりクラスでよかったかもしれませんね。

>mauさん
素朴な美味しさだったりしますね。

>コーヒーカップさん
親もドキドキしちゃいます。

>横 濱男さん
修学旅行だけはちゃんと行けるといいなと。
炊飯器で作れるけど、あまり美味しくはないです^^;

>ゆきちさん
1,2年生は影響が大きすぎたので
少しでも普通にできるといいなと思います。
炊飯器ケーキはモソモソした感じでイマイチ^^;
ホットケーキは私も箱の通りに作ってたので今回は新発見でした^^

by ミィ (2022-04-10 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。