SSブログ

バスクチーズケーキを焼きました☆バレンタインスイーツ☆テルヲ [ごはん・おやつ]



 こんにちは[るんるん]


トータス松本さんは好きだけど
テルヲはもう出てきてもらいたくないなぁ。
あとで改心したとしても、なんだかな[むかっ(怒り)]

・・・朝ドラの話です。





先日焼いたチーズケーキ
一晩寝かせて、昨日いただきました。



まず重要なのは、クリームチーズを常温に戻す事。(レンジでもOK)

私はフープロで混ぜちゃうレシピにしたから
そこまで常温じゃなくても大丈夫だろうと
でも、一時間くらいは冷蔵庫から出して置いておいたかな。

混ぜて焼くだけだしすぐできるかなと
オーブンの予熱をスタート。

フープロにクリームチーズを入れようとしたら
まだクリームチーズが全然常温ではなく[たらーっ(汗)]寒いからね
まあいいかと、包丁でカットしながらセット。

砂糖を一緒に入れてガーっと混ぜるも
かたまりがのこって、なかなかやわらかくならなかったので
フープロ使う場合も、なるべく常温にしておいた方がよさそう[あせあせ(飛び散る汗)]



P1272133_400.jpg

クリームチーズ300g使うレシピで、生クリームを入れる前に
我が家のフープロはもうこの状態で
材料全部入れたらいっぱいいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]



そんなこんなでなんとか生地が完成し、とっくに予熱が完了したオーブンにセット。

表面のコゲもバスクチーズケーキの特徴ではあるけど
オーブンから漂う焦げ臭いにおいにビビりつつ[たらーっ(汗)]

私が選んだレシピでは、210度で30~40分
(もっと高温のレシピも多いけど、あんまり焦げすぎてて中は生焼けというのも不安なのでこの温度に)
との事で40分にセットしてたけど、30分で即終了[時計]



焼き上がりはこんな感じのコゲ具合[爆弾]
もっと真っ黒にするか、控えめにするかはお好みでいいみたい。




P1272134_400.jpg
 
 クッキングシートは、濡らしてくしゃくしゃにして敷くだけなので楽でした



一晩寝かせて、冷めてしぼんだらこんな感じ


P1273272_400.jpg


U8rMJte9V2YpPho1611885209_1611885227.jpg


心配してたけど、中も普通のチーズケーキに比べてもなめらかな仕上がり。
でも、息子は上のコゲを剥がして私の皿に乗っけてきた[たらーっ(汗)]
別に失敗して焦がしてるんじゃないから[パンチ]
まったく、ゆっくり写真を撮る暇もない[ダッシュ(走り出すさま)]

でも味の方はしっとり濃厚で、家族からも好評でした[グッド(上向き矢印)]
コゲの苦みも不思議と気にならならず。

次は小麦粉入れないで、さらに高温短時間にして
中をもっとトロっと半生にしてみようかな。





同じ生地でも、ビスケットやクラッカーなどで土台を作り
170度くらいできつね色になるまで焼いたらベイクドチーズケーキに。




以前焼いたベイクドチーズケーキ


fVcl4ovSqP3j6yS1611891230_1611891235.jpg

 普通にこっちの方が美味しそう?[たらーっ(汗)]





今日のおやつ スイーツブログ・テーマ
今日のおやつ



ずいぶん前の型になるけど、ブラウンのを使ってます。

































すごい







    
   ランキングに参加しています

   

   にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
   
   にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
        


    にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村


    

  



nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 14

ぴーすけ君

チーズケーキ美味しそう〜♪♪♪
by ぴーすけ君 (2021-01-29 18:06) 

ma2ma2

焼いたチーズケーキは一晩無事に寝かせたのですね!
by ma2ma2 (2021-01-29 18:25) 

トレンダー櫻井

おいしそうー良いなー(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-01-29 18:38) 

momo

家で作ると好みの感じに仕上げられていいですよね^ ^美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2021-01-29 19:36) 

mau

焦げた匂いはなんとなくドキドキしちゃいそう。でも、作ってみようかなぁ
by mau (2021-01-29 23:54) 

フヂ

あさイチにトータス松本さん出ていました。
やっぱり視聴者の皆さん、感情移入しちゃうから
大吉先生が「全力で別人とわかってもらう」
みたいなことを前日に予告していましたw
by フヂ (2021-01-30 00:37) 

コーヒーカップ

バスチーどんな感じになるのかなと関心を持ってました。
息子さんが焦げているところをよけたのは、やっぱり子供だからでしようね。
風味があっておいしいのに。
本当に美味しそうで食べたいですよ、宅急便で送ってほしいほどです。
by コーヒーカップ (2021-01-30 04:56) 

ぷち

めちゃくちゃ美味しそうです。
しかも断面を見るだけで、
肌理の細かななめらかさがうかがえます。
すごいです。
by ぷち (2021-01-30 19:46) 

ニッキー

美味しそうなチーズケーキが家で作れると
思う存分食べられますねぇ( ^ω^ )→えっ?w
by ニッキー (2021-01-30 19:56) 

横 濱男

テルヲ・・・ウザいよね。
こんな親だったら大変だ!!(^▽^)

by 横 濱男 (2021-01-31 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

チーズケーキ、どのくらいの焦げ目にするかはお好みなのでやすね。
あ、そうそう、フランス人って、クロワッサンでもバゲットでも、かなり焦げてるのが好きって聞いたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-31 21:02) 

うりくま

テルオが悪父すぎて、トータス松本も嫌いになりそ
うです。はまり役とは言われたくないでしょうね~。

バスク風チーズケーキって、自宅で作れるのですね!
ズシっとくるけど好きです・・挑戦してみようかな。
ブラウンのハンドミキサーも、ほしいけど使う機会
があるのか考え続けて何年か経ちます。。
by うりくま (2021-01-31 22:21) 

Kiki

朝ドラの話だったのですね^^
今までのチーズケーキに慣れていると
焦げたチーズケーキちょっとビックリしちゃいますね
とろっと半生も、今までのベイクドチーズケーキもどっちも美味しそうです(^^)♪

by Kiki (2021-02-01 13:21) 

ミィ

> ぴーすけ君さん
美味しかったです^^

> ma2ma2さん
チーズケーキは特に寝かせた方が美味しい気がするので
いつもは食べちゃうんだけど我慢しました(^^;

>トレンダー櫻井さん
美味しかったです^^

>モモさん
好きな感じに焼けていいですよね^^

> mauさん
焦げくさいのはドキドキですよー。
真っ黒になるまで焼いてるレシピもあるけど
私にはあれ以上は無理でした。

>フヂさん
あさイチちょっと見ましたよw
あんな役じゃ気の毒ですよね。
でもあさイチ見てイメージ回復した視聴者もいたようでよかったです(^^;

>コーヒーカップさん
子供だからわかってないみたいです(^^;
そこまで食べたいと言ってもらえてすごく嬉しいです^^

>ぷちさん
ありがとうございます♪
なめらかでおいしかったです^^

>ニッキーさん
私がお菓子作り始めたきっかけがまさにそれ→思う存分食べられる
でしたw毎回買うのもお金かかっちゃうのでね(^^;

> 横 濱男さん
あんな親、私だったら縁切っちゃいます(^^;
自分はともかく、自分の周りの人にまで迷惑かけまくるのが
ちょっと耐えられないです。

> ぼんぼちぼちぼちさん
そうらしいです。真っ黒なのもあったり、全然焦げてないのもあったり。
フランス人は焦げてるのが好きとは知らなかったです。
だからバスクチーズケーキができたのかな。

>うりくまさん
なかなかハマってますよね(^^;
テルヲ出てくるなと言われると平気なんだけど
トータス出てくるなと言われるとちょっとショックらしい。
なのであまり嫌わないであげてほしいですw
ブラウンのは、フープロはみじん切りやひき肉作りに
ブレンダーはポタージュやフルーツジュース作るのにも便利で
結構使ってます^^
でも泡だて器は一度も使ってないです(^^;
普通の電動ハンドミキサー(2つ羽がついてるやつ)の方が
たぶん早いし使いやすいと思うので。

> Kikiさん
朝ドラ、珍しくため込まずにリアルタイムで観てます^^
焦げたチーズケーキは焼いてる時のニオイにドキドキでした(^^;
でも中がなめらかで美味しかったです^^
by ミィ (2021-02-01 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。