SSブログ

実家へ☆しょっぱい豚丼



 こんにちは[るんるん]



旦那さんは、今日から仕事始めです。



正月2日目は、実家へ。

毎年、義実家でお昼を食べてから私実家へ移動。
ごちそう食べながらお酒飲んで、泊まってのんびりゴロゴロ
次の日の夜帰宅というのが、毎年のパターンなんだけど
今年はもちろんそうはいかず。

自宅でお昼を済ませてから義実家へ。

私の実家へ渡す用のお年賀や野菜を受け取る。
今年は私たち家族へも義母からお年賀を。
今年は一緒にご飯が食べられないからとの事。

滞在時間は5分ほどか。
そして慌ただしく私実家へ。

義実家は隣の市でわりと近いけど
私の実家に行くまでの道中ではなく
まったくの逆方向だから、ちょっと大変。

今年は道路もそんな混んでないかなと最短コースを選択。
ここは、商業施設もいくつか通るから初売りなんかで混む事もあって
いつもは避けるんだけど、今年は大丈夫かなと。

その思惑は外れ、結構な渋滞。
半分近くまで移動したところで
いつもの混雑を避けた遠回りコースに変更する事に。
そこまでがまた渋滞で、かなりの時間ロス。

いつもの通りに戻ってからは、わりとスムーズに実家に到着。

先日、入院して退院した母は、やはり副作用か
あまり調子はよくないらしく寝室のまま。

年末、入院前に話した時はすごく元気そうで
色々話もできたんだけど。
でもあの時、帰って話をしておいて本当によかった。
その時は、すでに悟りを開いたような母の言葉に
思わず泣いてしまったんだけど・・・。


そして実家からは、私と旦那にもお年玉が。
今年は一緒にご飯が食べられないからと。


母の病院もコロナを受け入れてる所なので影響がかなり大きく
次回も本来は入院での治療も、コロナ病棟拡大につき
入院はできず、通院での治療になるらしく
体力がなくなってる上、副作用もある状況で
車で片道一時間毎日通院となると負担も大きく
7年お世話になってる病院から転院する事になりそうと。
そこらへんの今後の治療方針等は、今週行った時に決まるみたいで
心配はつきないです。

そんなこんなで30分ほど滞在して帰宅。
二階の寝室の窓から、見えなくなるまで手を振ってくれる母。
そして一階の窓からは、他の家族もずっと手を振ってくれてるという
毎回そんなお見送りで後ろ髪をひかれます。






夜も遅くなってしまったので、途中の豚丼やさんでご飯。


P1022102_400.jpg
  卵割るの失敗


かなり前に行った事があって、その時はすごく美味しかったんだけど
今回は、一口めからかなりしょっぱい!
普通多少しょっぱくても、前半は美味しく感じるものなのに
丼もみそ汁(みそ汁もしょっぱい)も半分しか食べられなかった。
旦那は塩味にしたものだから、それはそれはしょっぱかったそう。

前と同じ店舗なんだけど、たまたまなのか質が落ちたのか
まさかコックさん(シェフ?)が味覚障害?と思ったらちょっと不安に[たらーっ(汗)]

でもコロナ対策の方は、衝立置いてあったり
厨房のそばの席は、客が座れないようにしてあったり
ちゃんとしてるように感じました。



半日、ほぼ車に乗りっぱなしだったから、私も息子もグッタリ。
でも一番大変なのは運転してくれた旦那さん。

コロナが落ち着くまで帰省を控えるという時間的な余裕もなく
帰省しても、短時間のとんぼ返りという状況に
嫌な顔ひとつしないで付き合ってくれる家族に感謝[ぴかぴか(新しい)]



来年はコロナも落ち着いて、母も奇跡的に回復して
家族揃っていつも通りのお正月を迎えられるといいな。




ファッション関係ないネタですみません。
次回から通常ブログに戻ります。








    ランキングに参加しています

   

   にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
   
   にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
        

    
   
     にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村







nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

フヂ

親の体調や年齢を考えると、
この状況だと本当にちょっと
挨拶だけ、になっちゃいますよね。
本当に、来年は今年のことを
笑って話せる位になってほしいです。
by フヂ (2021-01-04 18:50) 

ma2ma2

コロナの影響で他の病気の人が病院で見て貰えなかったり、手術が出来なかったりと医療崩壊に近い状況になっていますね。
by ma2ma2 (2021-01-04 19:03) 

コーヒーカップ

こちらも人口の割に感染者が多くなってます。
医療崩壊心配です。

本当に病気は嫌です。自分の身でも家族でも。

by コーヒーカップ (2021-01-04 22:21) 

momo

本当に来年はいつものお正月が戻ってくるといいですね^ ^豚丼美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2021-01-04 22:47) 

mau

大変でしたね。疲れたところに微妙な食事だと疲れが増しそうです。
by mau (2021-01-04 23:47) 

トレンダー櫻井

大変でしたね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2021-01-05 05:50) 

ゆきち

双方のご実家、無事に訪問できて何よりでした。
ゆっくりはできなくてもお互い顔を見ることができるとやっぱりホッとしますよね。
コロナの影響はほんといろんな所にでますよね。
お母様が無理なく通院できる環境が整うよう祈っています。



by ゆきち (2021-01-05 13:04) 

ミィ

>フヂさん
家はどちらも持病持ちだから余計に。
でも県内で本当によかったと思います。
今の母の状況で顔も見られなかったらと思うと辛すぎるので。

>ma2ma2さん
医療崩壊に近い状況になってると感じます。
コロナは急変するリスクがあるからと、一般の患者は後回し。
若いから関係ないと思ってる人も、何かあった時に
自分も親も、すぐに診てもらえない事を知ってほしいです。

>コーヒーカップさん
医療崩壊が心配です。
病気は本当に嫌ですね。健康が一番大事だといつも思ってます。

>モモさん
来年は平穏にお正月を迎えたいですよね。
豚丼はイマイチでしたw

> mau さん
すた丼やさんなんだけど、前回はすごく美味しくて
家で再現して作ったりするほど、ハマったんだけど
今回はかなり残念でした><
作る人によってムラがあるのかな。

> トレンダー櫻井さん
大変でした><

>ゆきちさん
ありがとうございます。
顔が見られると、少しでもやっぱりほっとしますよね。
結局、今までの病院にそのまま通院する事になりましたが
転院するのも不安だったので、まあよかったかもしれません。



by ミィ (2021-01-05 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。