SSブログ

進研ゼミ小学講座(チャレンジ)退会 [こども]

 

こんにちは[るんるん]

今日で2月も終わり。
本当に早い[ダッシュ(走り出すさま)]

春になると気になる花粉症。
息子は早くも症状が出ています[バッド(下向き矢印)]
今からそれじゃこれからどうなっちゃうの?と心配[ふらふら]
ポケットティッシュ、たくさん買い足しておかなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
3年生までは、箱ティッシュ持って行ってたけど
昨日「箱ごと持って行けば?」と言ったら嫌だと。
羞恥心が芽生えたかな?[目]


さて、もうじき新年度もスタートという事で
3月号を最後に進研ゼミのチャレンジを退会しました。

興味のない方はここから先は読み飛ばしてくださいね。

   
小さい頃にも、こどもちゃれんじをやっていて
おもちゃが増えすぎたのもあり、入園前にストップ。

一年生の「小学講座」から再入会して4年。
それなりに満足してやっていたけど
副教材には、ほとんど手をつけず
テキストと毎月提出するテストを遅れながらもなんとかやっている状況で
非常にもったいない[ふらふら]

進研ゼミといえば、立派なゲームのような副教材。

  P2283547_400.jpg


毎年4月号と一緒に届きます。

友達の子は、一生懸命進めたいから
習ってない所まで聞いてやろうとしてるとかいう話もあったり
遊びに来た別の子も触ってたりして、食いつく子はいいんだけど
息子は、最初ちょろっとやったきりまったくやってる様子もなく[ふらふら]

退会は電話のみで受付、3月1日までに連絡しなければ
5年生も引き続き自動更新という手紙が届いたので
昨日電話しました。
(ちなみに、うちは年払いなので5年生だと年58,620円 月払いだと月5,632円)

タブレットの方はどうですか?とか
豪華付録の4月号だけ取ってからまた考えては?とか(ちょっと心が揺れるw)
引き留めも少しあったけど、嫌な感じはなく
無事退会できました。



ギリギリになると、なかなか電話がつながらないらしいので
少し余裕をもって連絡した方がいいみたい。
昨日も少し待ちました。

今回、退会はしたけど、4年生までチャレンジでよかったなと思ってます。

テキストのレベルは難しすぎず、息子には合っていたし
実力アップチャレンジという年二回のテキストで、応用力をアップ[グッド(上向き矢印)]
(標準コースと挑戦コースを選べ、挑戦コースを選択)

普段は、毎月の教科書に合ったテキストで基礎力をつけて
長期の休みとかに、実力アップチャレンジをやって応用力を伸ばす
という形も合っていたかなと。

あとは毎月テストを提出するともらえる努力賞ポイント[ひらめき]
ポイントをためればためるほど、豪華賞品に交換できます。
最後、たまったポイントでDVDプレーヤー他に交換しました[プレゼント]

今まで何度も「やらないならもうやめる?[むかっ(怒り)]
「嫌だー[もうやだ~(悲しい顔)]
というやり取りをしたけど、そこで嫌だと言って
なんとかがんばっていた大きな理由の一つが
それだったと思うのでw

  P2283548_512.jpg


この努力賞ポイント、私はやめる前に交換しなきゃと
慌てて交換したけど、やめた後でも交換できるらしいです[わーい(嬉しい顔)]

前に、日本生命を解約した時にも、かなりたまっていたポイント(サンクスマイル)を
交換し忘れてショボーンとなった事があったけど
そこら辺は良心的ですね[ぴかぴか(新しい)]





さすがに、学校の勉強だけで余裕ってほどのレベルではなく
5年生になってからの学習法もまた検討中。

今の所「ポピー」が有力候補。
チャレンジと同じく、教科書に沿った教材で
あまり余計な付録はなさそうな。
その分、チャレンジより安いです。

  
 こちら資料請求しました
   




こちらのポピーは、さんけん社支部という事だけど中身は一緒なのかな?





私も息子もドラえもん大好き[揺れるハート]





タブレットならスマイルゼミかな





Z会は賢い子向け?






 
 まずは資料請求して、金額と内容を見比べて決めようかなと思います[メモ]



 




        にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村


      
      最後までお読みいただきありがとうございました♪


nice!(53)  コメント(8) 

nice! 53

コメント 8

コーヒーカップ

花粉の季節ですね、僕も花粉症(アレルギー性鼻炎)ひどいので耳鼻科に年中通ってます。これから花粉の季節と言うことで、3月分の薬からアレルギーの薬強くなりました。
チャレンジ、昔、娘もやっていました。結構一生懸命やっていた記憶が有ります。副教材今は良いものが有るんですね、あの頃はそんなでもなかったような気がします。
by コーヒーカップ (2018-02-28 16:01) 

shimakuma

こちら(娘)はドラゼミを年払いしています.... 復習もせず でも本人はやめる勇気もなくドラえもん好きで 幼稚園から5年近く継続中です 本人からは公文という声もたまにでますが、復習しそうになく今後どうするのか 悩ましいところです♪
by shimakuma (2018-02-28 16:04) 

momo

うちは二人ともチャレンジタッチを継続中です^ ^でも次男が最近まったく手を付けていないので辞めるべきなのか悩み中です^^;
by momo (2018-02-28 16:07) 

りょ〜さん☆

4年間も続いたんですね(;゜ロ゜)すげ…
教材学習は向き不向きがあるので難しいですね( ̄。 ̄;)
つい先日…進研ゼミ挫折生が入塾したので,どんなものか送られてきたものを拝見しましたσ(^◇^;)
5教科分をサラッと目を通しました…大方某が板書する内容と同じモノが載っていたり,解き方もスペースを取って極力省かないで載っていたりして感心する部分もあったんですが…「えっ?ここの解説は?」って不親切さも同じくらい抱いてしまいましたσ(^◇^;)
あと一番気になるのは「練習量」ですね…テキストを解いた・○付けした…じゃ~解けるようになったのか?ってとこ…
伸び悩んでいる子の傾向のひとつが「答えを写す」ことで終わってる点です(×_×)「やったとできるは違う!」ってのが某の口癖で,小学生では同じ問題を自力で正解するまで解き直すようにしてます☆4年生から一気に「しっかり考えないと解けない問題」が増えてくるので,そこを「合えば良いんでしょ」って過程を無視して「答えを合わせる」ことを優先してしまうと,中学でかなり高い確率で躓くと思いますσ(^◇^;)
ただ…教材を使って自学自習の習慣が付くのは大変すんばらしいので上手く活用して欲しいと思います(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2018-02-28 16:37) 

チャー

我が家も 子供が 低学年までは チャレンジ やっていました(^^) 懐かしいです
by チャー (2018-02-28 19:16) 

横 濱男

明日は、花粉MAXのようです。
花粉症の人は大変ですね。。
自分は15年前に、突然治まりました。
by 横 濱男 (2018-02-28 19:43) 

マユマユ

今日から3月ですねーー
ホントに早い!!

花粉症~私は目が痒くなる程度なので、軽度ですよね。。
鼻水と闘ってる人は大変だーーー
by マユマユ (2018-03-01 07:56) 

little_me

>コーヒーカップさん
アレルギー性鼻炎もずっと薬飲まないといけないから
大変ですよね><
チャレンジの副教材すごいです。
私の時代にもこんなのあったら、一生懸命やっただろうなと
思うんだけど、今の子はもっと面白いゲーム知っちゃってるから
すぐ飽きちゃうみたいです。

>shimakumaさん
ドラゼミやってるんですね^^周りもみんなチャレンジで
他の情報が入ってこなくて。
うちもポケモンより妖怪ウォッチよりもドラえもん好きです^^
公文は、賛否両論聞こえてきますが、息子の場合
じっくり考える力が足りないから、違うかなと思いました。

>モモさん
チャレンジタッチなら、子供の食いつきよさそうだけど
やっぱりたまっちゃったりするんですね(^^;
うちもやっと二月号に取り掛かった感じで一か月遅れ><
違う教材に変えたら、また気分も変わってやってくれるかなと
少し期待してるのですが・・・。

> りょ〜さん
進研ゼミなかなかいいのですね^^
〇付けはまだ私がやっていて、間違えた所も私が教えてます。
自分でやらせたら、それこそ写すだけになっちゃって
意味がなさそうなので><
  <「合えば良いんでしょ」って過程を無視して
  「答えを合わせる」ことを優先>
タブレット学習だと、それが心配だったりします。
やってみないと何とも言えないのですが、
息子の場合はそうなりそう><

>チャーさん
チャーさんの所もチャレンジだったんですね^^
低学年までは、結構な子がやってますよね。
中学年高学年くらいから、他の教材や塾の方に
変える人も多いのかな。

>横 濱男さん
息子がすでに悲惨な事になってます><
突然治まる事があるんですね(@_@)

>マユマユさん
目がかゆくなるのも、化粧してると結構嫌ですよね><
私は軽度なんだけど、息子はWでかわいそう。
花粉症用の眼鏡が欲しいと言い始めました。

by little_me (2018-03-02 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。