SSブログ

セダムとアナベルと貧乏草と [庭]

  
   こんばんは♪


今日は暑すぎず過ごしやすいいい天気でした[晴れ]

なので、久しぶりに庭の様子を。




セダムからはかわいい花が[揺れるハート]

          
        お気に入りのセダム ブレビフォリウム

          P6220202_400.jpg

        

       こっちは地植えにしてグランドカバーのようになってます
                
        P6220203_512.jpg


    


      息子の苔庭からニョキっと伸びた花[グッド(上向き矢印)]

      
        P6220281_400.jpg

     

             P6220276_400.jpg

      ハルジオン?私は子供の頃から貧乏草って言ってますが・・・。
 
      息子がせっせと水をやって育てています。

      抜くと貧乏になるって言われてる貧乏草ですが
      育てるのはどうなんだろう・・・[たらーっ(汗)]





 アナベルも満開

       P6220212_512.jpg

              
             
              P6220228_400.jpg


  普通のアジサイの存在感の薄さ・・・。
  一番古くからあるやつなんだけど、植え替えて場所を移動させたり
  バッサリ剪定したりしてたら、あんまり花が咲かなくなってしまい[たらーっ(汗)]

  あと、隣に後から植えたアナベルがどんどん大きくなっちゃって
  そのせいもあるのかな。


  
  ちょっと家用にカットしたら・・・

     P6220240_400.jpg
       
            何かいる[ひらめき]
         
         


         P6220235_400.jpg


              カマキリの赤ちゃんでした[揺れるハート]
              カメラ目線です[目]

   うちは隣が空き地だからか、バッタがすごくて、紫蘇とか全部食べられちゃう。

   去年は、夏休みの観察のために学校から持ってきたホウセンカを食い荒らされ
   茎も食べられてダメになってしまい、観察ができなくて困ったことに・・・。
   夏休み明けは学校に持って行かないといけない事になってるから
   ホームセンターを探したけど、全然売っていなくて。
   何件か周ってようやく発見[ダッシュ(走り出すさま)]
   でも、学校でもらったものより、細くて弱々ししくて、とりあえずバッタに食べられないよう
   網目の細かい洗濯ネットに入れて大事に育ててました。
   
   そんな事があり、バッタを食べてくれるカマキリは大歓迎なのです[揺れるハート]


  アナベルは玄関に

       
 P6220261_512.jpg



            P6220258_400.jpg
              
       赤い折り紙の上に置いてある草

       こないだ息子が「見て見てー!」と何かを植えて持ってきたもの。

       「何?」って聞いたら
       「クローバー[わーい(嬉しい顔)]

       ・・・ちょっと違うような気もするんだけど[たらーっ(汗)]


     

   玄関にはカエルの置物

           P6220251_512.jpg

      無事に「帰る」などの意味があったり
      お金がかえるとか、色々縁起がいいらしいです[ぴかぴか(新しい)]
        

  
 そうこうしてるうちにも、続々と宅配便が[プレゼント]

 また到着品をレポしていきますね。



     



   

  玄関のはこれ

      

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ZCB-23954/DECOLE デコレ concombre コンコンブルまった...
価格:378円(税込、送料別) (2017/6/22時点)




  この子はキッチンでカップラーメンをおさえるのに使われてますw

     



ほろ酔い



蚊取り線香入れもかわいい

       



      


      




            ポチっとしていただけると嬉しいです。  
          最後までお読みいただきありがとうございました♪ 



               にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
nice!(55)  コメント(15) 

nice! 55

コメント 15

momo

うちも一度チャレンジのひまわりの葉を全部なめくじに食べられたことがありました^^;カエルくん可愛いですね(*^o^*)
by momo (2017-06-22 16:46) 

muku

カエルグッズが可愛い~
私も好きです^^

↓記事「君はペット」みてたのね~~。
あれ、面白いよね。
DVDか漫画が欲しくて仕方ないですw
by muku (2017-06-22 16:53) 

チャー

セダムから 妖精が現れた様 お花ですね
お庭の手入れも きちんとされていて 気持ちがいいですね カエルちゃん 可愛い[目がハート]

梅酒
手間がかかるので私は スルーです(-.-;)y-~~~
でも ちょっとあの 梅を漬ける 大きなビン に憧れています?( 'ω' )?
by チャー (2017-06-22 18:04) 

フヂ

多肉ちゃん、可愛いですね(*´∇`*)
貧乏草って何だろうと思ったけど、
そういえば子供の頃そう呼んでたかも!
すてきな名前があるのに、すごい呼ばれ方…w
by フヂ (2017-06-22 20:21) 

hatumi30331

アナベル綺麗!^^

何が届いた?
レポよろしくね。^^
by hatumi30331 (2017-06-22 20:25) 

ゆきち

セダムの花、小さくて愛らしいですね♪
アナベルも満開でステキなお庭です(*^▽^*)
植物を育てるのはムシとの戦いでもありますよね^^;
by ゆきち (2017-06-22 20:39) 

いっぷく

私にはクローバーにしか見えないのですが違うんですか?
カエルの置物、縁起がいいんですね。
うちでも玄関においてみようかな。
by いっぷく (2017-06-22 21:48) 

トレンダー櫻井

カエルの置物いいですね(^^♪無事にカエル、お金がカエル縁起がイイです!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-06-23 06:00) 

ぽちの輔

昨日、畑に生えてた貧乏草を抜きました^^;
by ぽちの輔 (2017-06-23 06:52) 

ニッキー

うちは虫というよりは私達が植物の天敵なんですよねぇ^^;
by ニッキー (2017-06-23 11:29) 

ミムラネェ

こんにちは
可愛いお花に 素敵なアナベル^^
玄関先も可愛らしいですね(〃∇〃人)いいなぁ

玄関に置くカエルさんは 3本指が一番縁起が良いとか^^
うちにも置こうかなぁ~
by ミムラネェ (2017-06-23 12:52) 

oko

セダム可愛いですよね〜
ウチで地植えにしてるのはどんどん
増えて「なんじゃこりゃ?」ってほど
花が咲いてます・・・
すーっと一輪二輪咲くのが風情あって
可愛いですね〜
by oko (2017-06-23 15:15) 

little_me

>momoさん
なめくじ、うちも多いです。
今季のピーマンもさっそくやられました。
チャレンジのヒマワリ、うちの場合は
お花が咲く以前にカビが生えて終了だったような(^^;

>mukuさん
カエルグッズかわいいですよね♡

きみはペット最高でしたね。
DVDだと未公開シーンもあるみたいで私も欲しい~。

>チャーさん
妖精とはかわいい表現^^

庭の手入れはほとんどしてないんです(^^;

>フヂさん
プリプリの多肉かわいいですよね♡
貧乏草って言いましたよねw
私は今でもずっとそう呼んでるけど(^^;

>ハツミさん
アナベルは真っ白で綺麗ですよね☆
ちょこちょこレポしていきます^^

>ゆきちさん
ありがとうございます♪

ムシには本当に悩まされますね。
できたばかりのピーマンが
さっそくナメクジにやられてました(-_-;)

>いっぷくさん
クローバーに似てるのですが、調べた所カタバミっていう雑草らしいです。
クローバーは葉っぱが丸くて、これは葉っぱがハート。
お花もシロツメクサとは全然違う黄色いかわいい花が咲きます。

> トレンダー櫻井さん
私も結構縁起を気にするタイプで、玄関には他にも
馬蹄とフクロウが・・・。
どちらも縁起がいいんですよ^^

>ぽちの輔さん
おぉ、抜いたんですね!
私は貧乏になりたくないから、できれば抜きたくないんだけど
生えてるのも嫌だし、家族に抜かせるのも嫌だし・・・。
誰か抜いてーって感じですw

>ニッキーさん
うちもあんまり変わらないかな。
よっぽど手入れいらずのものしか残らないです(^^;

>ミムラネェさん
ありがとうございます♪

3本指がいいとかあるんですね。
うちのは?と思ったら3本でしたヾ(・∀・)ノ
でも、こんな寝そべったやる気のなさそうな
カエルでもいいのなとちょっと不安になりました(^^;

>okoさん
セダム可愛いですよね^^
緑の中にポツポツっと咲くのが
かわいくてたまらないです♡
でも、地植えワサワサも大歓迎♪
もっと違う種類も地植えにして増やしたいな。

by little_me (2017-06-23 15:30) 

えくりぷす

貧乏草は、落語で聞いたことがありましたが、ハルジオンのことでしたか。落語「悲しみは埼玉に向けて」(だったかな?)では、咲いてる田んぼ(東武沿線)に家を建てると、ローンに追われるわ、土地の値段は下がるわで貧乏になるみたいな話が出てきたと記憶しています。まあ、昔の毒のある噺なので…
by えくりぷす (2017-06-23 20:09) 

little_me

> えくりぷすさん
そんな落語があるのですね。
貧乏草は関東の一部の地域で言われてるみたいですね。
ちなみに私の住んでた所も東武沿線でした(^^;
by little_me (2017-06-25 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。