SSブログ

金平糖のようなかわいいお花に注意 [庭]

 こんにちは♪

今日は、また寒いですね。

家事をやる気にもなれず
午前中はコタツにもぐって、たまった朝ドラ「べっぴんさん」を観てました。
まだ45話で全然追い付いていないのですが[たらーっ(汗)]
栄輔さん素敵と思いつつ、紀夫の不器用さに共感。




我が家の玄関先

  PC150588~1_512.jpg


なかなか青々としないコケ玉やガラクタなどが置かれて
雑然としています。
そんな中に咲く小さな花。


   アップで
       PC150590_400.jpg

 
息子がまだ小さい頃、人の家の庭やそこら辺に咲く草花を見ながら
散歩するのが好きでした。
そんな時に、道端に咲くこの金平糖のような小さな花を発見。
あまりのかわいさに一目惚れ[揺れるハート]
ネットで、ピンク、小花とかなんとか入力し調べた所、「ヒメツルソバ」別名「ポリゴナム」
という花だという事がわかりました。
雑草かと思いきや、ホームセンターに行ったら売っていたので二株買ったのです。

それがもう6,7年前。
初めはたしか台の上に、鉢のまま置いてたんだけど
直接地面に植えたのか、今では、玄関横の庭に続く細い砂利道を這うように
どんどん広がっていきます。
グランドカバーにいいんじゃない?なんて思うんだけど
旦那や両親なんかは、雑草扱いで眉をひそめます。
たしかに、お花が終わると茶色い葉っぱが広がってる状態なので汚らしいのです。
なので抜くのですが、どこからかまた出てきて、次の年に咲き始めます。
庭まで行っちゃうと野菜も植えてるので困ってしまいますが
玄関先から庭までの通路なら、私的にはウエルカム♪
でもワイヤープランツと同様、地植えには注意が必要かな。
マメな人ならどちらもOKなのかもしれませんが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]





  
我が家のガーデンピック

 6年くらい前に購入しましたが、まだまだ現役です
         



  
 かわいいガーデン雑貨がいっぱい

    






足の部分がクリップに!

    



お得なセットも






      にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン


      
       ポチっとしていただけると嬉しいです。
      最後までお読みいただきありがとうございました♪ 

     
          にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村


nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 4

hatumi30331

我が家にもいますよ〜
ポリゴナム。^^
可愛いのよね〜この小さいピンク。^^

今日は寒いね。
まだしばらく・・・新しい財布を見ては、テンション上がってます。
ニヤケてる自分が・・・おかしくて。へへ;
by hatumi30331 (2016-12-16 16:31) 

nicolas

ヒメツルソバ、ウチにもわんさか毎年はびこりますが、かわいいですよねー
そう、霜に当ると真っ黒なんですよね。
何にも無くなった場所に、来年またこっそりわさわさ生えてきたりして。
by nicolas (2016-12-16 17:59) 

oko

可愛いお花ですよね〜
ウチではペラペラヨメナっていうのが
道の向こうから飛んで来て庭のあちこちに
はびこってますよ〜可愛いけれど増え過ぎです・・
by oko (2016-12-17 12:32) 

little_me

> hatumiさん
ポリゴナム、ほんとかわいいですよね♪

テンションを上げてくれるような
お気に入りがみつかってよかったですね^^

>nicolasさん
かわいいんだけど、ほっておくと、どんどんエリアを広げていくのが
困りものです(^^;
種が飛んだのか、門の外のコンクリの隙間からも出てきたりして
たくましさに驚きます。

> okoさん
ペラペラヨメナ、面白い名前と思い、ググってビックリ!
このお花も、散歩の途中で通る家に咲いてて
数年前からずっと名前を知りたいと思ってた花でした!
毎年、塀の間から顔を出して元気にワサワサ咲いているのです。
白とピンクの小花が混ざり合ってて、とてもかわいいですよね^^

増えちゃうのかー。でもやっと名前がわかったし買っちゃうかも♪
by little_me (2016-12-17 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0