SSブログ

新学期と息子の連絡ノート☆タケノコのおすそ分け



 こんにちは[るんるん]



ママ友からタケノコのおすそ分け


dySRZ6BXt5dCrxZ1617765437.jpg


暖かいからか、今年は例年より早いらしい



早速、夕飯はたけのこご飯に


vltfosJDhEvOSx21617765450_1617765458.jpg


美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]





息子も新学期がスタート[右斜め上]

タケノコをくれたママ友の子Aくんとは、同じクラスに。
幼稚園から縁があるのか、わりとよく同じクラスになるのです。

仲良しの子がいてよかったねという所なんだけど
担任の先生があまり良い先生ではなく
息子いわく、Aくんもショックで泣いてたと。
(泣いてたというのは大袈裟な表現だとは思うけど、ママ友の話でもかなり嫌がってたらしい)

私も入学してすぐの頃、その先生が担当の教科の息子のテキストに
「途中とばしてごまかしてあります。〇〇(その先生の名前)の所に持ってくるように」
と書かれたポストイットが貼られてあるのを見て
この先生はなんなんだろう。
まだ入学してまもなく、息子の人間性もわからないはずなのに
「ごまかしてる」と決めつけるとはと[むかっ(怒り)]

あとでやろうと思って忘れちゃった息子がもちろん悪いんだけど
こんな先生が担任だったら嫌だなと思っていたのです。

その後、さまざまなエピソードを聞くと
やっぱり評判の良い先生ではないみたいで
生徒からも嫌われてるらしい[たらーっ(汗)]

一年の時の担任は、やさしい女の先生でした。
幼稚園~小学校も、わりとそういう先生が多くて
息子も甘ったれた所があるから
たまには、そんな厳しい先生にあたるのも経験かな。

中学に入って、連絡帳がなくなり
持ち物は息子任せにしてたんだけど
先日、一年生の教材を整理していた時に
先生との連絡ノートをみて愕然[がく~(落胆した顔)]


wyAXBJpxw92az321617765490.jpg

字の汚さは置いておいて、「ぞうきん忘れてた」と

その次の日「あしたぞうきん持ってきます。」  また忘れたのね[たらーっ(汗)]

cY10cVWhASfbinR1617765504.jpg

そしてその次の日の持ち物所に「持 雑巾」って、また忘れたんかい!と[ダッシュ(走り出すさま)]

そういえば、いきなり今日だか明日だか
ぞうきん持っていくって言われた時あったなと思い出す。
ぞうきんは、買い置きがあったから困らなかったんだけど
急だと思ったのに、こんな何日も忘れてたなんて[ふらふら]

あと蚊に刺された報告いる?と思ってさかのぼったら
刺されなかった報告も。


uCdEf1dFImT0bxl1617767900.jpg

なるほど、コロナで換気してるから
教室にいても蚊にさされたりするのねと納得。
そして、忘れ物しないのが当たり前なんだから
しなかった報告もいらないよね。


hzCK2aBN7nSqbGc1617765535.jpg


よっぽど書くことがないのか[たらーっ(汗)]
それに「うん」じゃなくて「はい」でしょー[ダッシュ(走り出すさま)]


後半は、何も書かない日が多かった息子。
書いてくださいと催促される事もしばしば。


3B4ebxDylzzbviQ1617765517.jpg


やさしい先生。
息子みたいな手抜きの子はともかく
びっしり書く子もいるだろうし
毎日、人数分返事書くのすごく大変だっただろうな。

コロナで、二回面談で話した他、接する機会はほとんどなかったけど
本当に良い先生だったみたいで感謝です[ぴかぴか(新しい)]


忘れ物に、言葉遣い、二年生になったらこうはいかないよと
しっかり釘をさしておいたけど大丈夫かな?[たらーっ(汗)]

色々心配な面も多いけど、楽しく充実した一年間になりますように。





 追記  ノートの画像は削除しました





新ドラマ 『珈琲いかがでしょう』



中村倫也さん、雰囲気ピッタリですね[ぴかぴか(新しい)]

一話のゲストは、夏帆さん演じる、すごく丁寧、誠実に、字を綺麗に書く女性。
息子にも見習ってほしいと思って観てましたw
ほのぼの癒し系ドラマと思いきや、ラストそれだけではない感じで
ますます今後が楽しみに[るんるん]









 マラソン予告きました。



 今日はポイント3倍


韓国 子供服のBeeさん










devirock さん













   


 






     ランキングに参加しています

   

   にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
   
   にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
        

    

   にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 最後までお読みいただきありがとうございました[るんるん]



     
nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:ファッション

nice! 44

コメント 9

ma2ma2

旬のタケノコですね!
タケノコご飯の素を買って来てタケノコご飯を作る予定です(^^)
by ma2ma2 (2021-04-07 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

蚊に刺されなかった報告、可愛いでやすね〜
ともあれ、仰るとおりいい担任の先生で何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-07 20:19) 

ぴーすけ君

失礼な言い方だけど 先生の当たり外れってありますね。
子供も親も「この先生はこういう風にしかできない。」と割り切る力が必要ですね。
by ぴーすけ君 (2021-04-07 20:37) 

コーヒーカップ

大きくて立派そうなタケノコのようですね。
最初写真見たときタケノコが猫に見えました( ´艸`)

学校の先生はできたら一般の会社などを経験した後に、教職についてほしいです。

昔20代の頃こあるアパートに住んでいたころ、高校の先生してるっていう若い男の人が隣に住んでいましたが、「朝晩」太鼓叩いてお経みたいなもの唱えていました。

なまじ頭が良い分、性格ややってる事がおかしい人って先生にいるから怖いです。
by コーヒーカップ (2021-04-07 21:44) 

フヂ

先生によって学校の楽しさが
違って来ますよね。昭和の時代なら
ともかく、今の時代でそんな感じの
先生だったら、クレーム来ないのかな?
(クレームと言うか、正当な抗議…)
by フヂ (2021-04-07 22:25) 

mau

いいなー。うちにも誰か筍くれないかなぁ。
筍ご飯食べたいです。
by mau (2021-04-08 00:25) 

トレンダー櫻井

優しい先生ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-04-08 05:21) 

momo

たけのこご飯いいなぁ〜^ ^こういうノートって後で見返すとおもしろいですよね^ ^
by momo (2021-04-08 06:13) 

ミィ

>ma2ma2 さん
たけのこご飯美味しいですよね^^

>ぼんぼちぼちぼちさん
ほんといらない報告ばかりで(^^;
やさしい先生でした^^

> ぴーすけ君さん
当たり外れありますね(^^;
まさに一年は当たり、二年はハズレかなと。
あの一枚のポストイットからも人間性がにじみ出てる感じで
一発で苦手と思いました><

> コーヒーカップさん
立派なたけのこ3本でした。
画像が薄暗いし、皮に毛が生えてるから生き物に見えますよね(^^;
太鼓は天〇教かな。お友達にいたけど、親が偉い立場だったのか
家に舞台みたいなのがあって、大きな太鼓が置いてありました。
でも、本人はとても良い子だったので、普通に仲良くしてましたよ^^

>フヂさん
先生重要ですよね。
ネチネチと愛のない理不尽な怒り方をする人は嫌。
小学校の時も似たような先生がいたんだけど
その先生は、学年懇談会でBくんの父親に猛抗議されてましたよ。
強面のいかにもそっち系なんだけど、学校行事だけは絶対来るお父さん。
Bくんは一緒のクラスじゃないの?って聞いたら違うって。
一緒なら、ビシっと抗議してくれそうなんだけどw

> mauさん
タケノコご飯おいしいですよね。
誰かにいただけるといいですね^^

>トレンダー櫻井さん
ほんとやさしい先生でした^^

>モモさん
こういうのも思い出になりますよね。
捨てないで取っておこうかなと思いました^^
by ミィ (2021-04-08 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。