SSブログ

リクシルのショールーム☆妄想リフォーム☆こどもみらい住宅支援事業 [リフォーム]


 こんにちは[るんるん]


週末に行ったリクシルのショールーム。

予約する時に、案内ありかなしか選べるんだけど
まだ何も決まってない状態で、気ままに色々見たいので
案内なしにしました。

一応予約したけど、予約なしでも入れるので、結構人がいっぱい。
見たいキッチンの所に人がずっといてなかなか見れなかったり[たらーっ(汗)]

でも実際見ると、やっぱりいろいろわかりますね[目]






帰ってからも、カタログやネットで色々調べて
妄想を膨らませてます[ぴかぴか(新しい)]



4x4SmDATQeBulH21650259681.jpg





ao18fZzqJs1unYd1650259705.jpg

y9uJg9D6YwxL4Sn1650259715.jpg

jkAciSqjfWihA741650259693.jpg

床の部分と別々にめくれるのが楽しい[かわいい]



元々中古の家を買って20年[家]
家にはあちこちガタが[どんっ(衝撃)]


まずは、昔ながらの寒いタイルのお風呂をシステムバスに[いい気分(温泉)]

痛みの激しいLDK床を張替えたい。

息子がソファからジャンプしたり
コタツ飛び越えたり[ダッシュ(走り出すさま)]
着地部分は下地からヤバイ感じ[パンチ]

なので、フローリングの上から貼るんじゃなく
ちゃんと剥がして下地もチェックしてもらわないと。

ついでに、今なら補助金が出るらしいので断熱材も入れてもらおう。
だけど、LDK床を下地からやる時キッチンは?と思ったら
やっぱり取り外したほうが良いらしく
そうなると解体・再設置とそれなりの費用がかかってくるわけで
古いキッチン、それならこの機会に安いのでいいから新しいのつけたいと。

なんだか当初の予定よりもお金がたくさんかかりそう[たらーっ(汗)]

ガスコンロや食洗機を今のをそのまま付け替えられれば
少しは費用もおさえられるかな。




でも、キッチン調べるのめちゃくちゃ楽しい[グッド(上向き矢印)]

各メーカーの一番下のランクを見てるけど
それなりに特徴や違いが色々。
今の家のに比べたらどれも素敵[ぴかぴか(新しい)]
でも引き出しの中まで色々工夫されてるのは
逆に使いづらそう。

一番好みなのは、そこら辺もシンプルなTOTOかな。
ショールーム行きたい~。













 







いいなー




こどもみらい住宅支援事業」という制度があって
新築やリフォームで補助金が。(リフォームはこどものいない世帯でもOK)

断熱ドアに交換で32000円。
お風呂も断熱浴槽で24000円、浴室乾燥機で20000円他
細かい部分で色々補助金が出るのでオプションもつけやすい。

食洗機つけたら19000円、節水水栓で5000円
キッチン対面化でなんと86000円も。
家みたいに元々対面してたらもらえないのかな。

水回りの対象商品はリクシルのページにわかりやすく書いてます。→













    
  










     にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
 





最後までお読みいただきありがとうございました[るんるん]


    




nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 44

コメント 10

ma2ma2

20年も経つと色々な所をなおしたくなっちゃいますね。
費用は結構かかりそうですね。
by ma2ma2 (2022-04-18 18:23) 

mau

リフォーム、心躍りますねー
予算と大きさで制限がある中で考えるの楽しかったです。
我が家でやって良かったのは、タカラスタンダードのホーローキッチンパネル。マグネットが付くのと掃除のしやすさがメーカーさん一押しでした。
by mau (2022-04-19 00:46) 

Boss365

こんにちは。
リクシルのショールームを見学、お疲れ様でした。
集めたカタログも凝ってますね。
リフォーム、お風呂・LDK床・壁の断熱材・キッチン・・・・
結構予算・費用が必要な感じですね。
小生宅はマンションですが、22年経過・・・
そろそろ大規模なリフォーム時期、頭が痛いです。
「キッチン対面化でなんと86000円も」は、不思議な設定です。
補助金、業者の申請書類の書き方でどうにかなりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-19 12:53) 

フヂ

こういうの、カタログ見ながら
色々考えるの楽しいんですよね。
実家をリフォームした時に
キッチン低っ!と思ったんですが、
母に合わせてたから当然でしたw
by フヂ (2022-04-19 20:46) 

momo

リフォーム楽しみですね^ ^補助金が出るならラッキーかも^ ^
by momo (2022-04-19 21:19) 

コーヒーカップ

カタログの見栄えに騙されないようにしてほしいです。
本質を抑えてね。
by コーヒーカップ (2022-04-19 22:23) 

ゆきち

リフォームはワクワクしますね♪
いろいろプランを考えるのは大好きで、いろいろ妄想して楽しんでます^^
実家のお風呂をリフォームした時には、こんなにあたたかくなるんだと感動しましたよ!
by ゆきち (2022-04-20 13:50) 

横 濱男

我が家も20年以上経つので、リフォームしたいけど・・・お金が。。。(;゚ロ゚)
お風呂のリフォームをしたいです。。
宝くじ買うしか無いかな。。
by 横 濱男 (2022-04-21 10:32) 

ぷち

カタログだけでも楽しめますね。
どんどん想像は広がって、いざリフォームする時は、もっと楽しくなるでしょうね。
快適な住まい、羨ましいです。
by ぷち (2022-04-23 21:46) 

ミィ

>ma2ma2さん
どこもかしこも傷んでます。
古い家なので、断熱もあまりされてなくて
他にもやりたい所がたくさん。

> mauさん
タカラのキッチン素敵ですね☆
パネルの柄の種類も豊富で、キッチンの引き出しの中まで
マグネットがついたり、食洗機がシンクの下に設置できたり
かなり心ときめいたんだけど、タカラだけ食洗機がパナソニックじゃなくて三菱で><
今のパナをそのまま買い換えないで使いたいので諦めました。
でもお風呂はたぶんタカラになりそう。

> Boss365さん
今は妄想、夢が広がってるけど、見積もりの結果がでるのが怖いです^^;
風呂とキッチン以外の部分なんかはどれくらいかかるのか
検討もつかなくて。
対面化、業者が協力してくれたらいいけど
証拠写真が必要とかありそうで無理かなと><

>フヂさん
すごく楽しいんだけど、色々考えすぎて頭痛くなりそうでした。
私もチビだけど、旦那が洗い物する事も多いので普通の高さにしておきますw

>モモさん
補助金が出るうちにと思うと、あっちもこっちも
やりたくなっちゃいます^^;

>コーヒーカップさん
実物も見に行って、じっくり検討したいと思います。

>ゆきちさん
お風呂がめちゃくちゃ寒いので楽しみです♪
断熱浴槽に暖房乾燥換気扇もつけるつもり。
でも今在庫がないらしく入荷未定とか9週間待ちとか
あるらしくてどうなる事か><

> 横 濱男さん
リフォーム、お金もパワーもいりますね。
年取ってからだともっとキツそうなので今のうちに。

>ぷちさん
カタログやショールーム楽しいです。
でも一部のリフォームでもこれだけ色々選んで
決めるのは大変でもあるから
新築の人は相当大変だろうなと。
でも、もうちょっと若くてお金があったなら
新しい家を一から建てたい所です。

by ミィ (2022-04-25 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。