SSブログ

苔庭作り・悩めるフェンス [庭]

   こんにちは。

関東地方、晴れたり雨降ったりの変な天気です。
台風接近は明日かな?
一応雨戸閉めたけど、ちょっと早かったか[たらーっ(汗)]


 こないだの苔で、箱庭を作ったので
 玄関脇の多肉棚を一部整理して、苔コーナーを作りました。


      Kb9xXCawRere7FO1472434241_1472434340.jpg

    
   あまり日が当たらない方がいいだろうから、一番下の段を苔にしました。

 
       dNU86QgakMCXDoc1471834690_1471834726.jpg


  こんな感じで苔を並べたり、大きい石を置いてその上に苔をはわせてみたり
  土を山に盛ってみたり、小石で小道を作ってみたり
  動物のフィギュアなんかを置いたりして作ってみました。


  父にもらった丸めた苔、糸をグルグル巻くように言われたので、糸を巻いて苔玉を作りました。
  ここに穴を開けて植物を植えるんだとか。
  乾燥苔から作ったものだと思われますが、そのうち緑になるはず・・・。

      P8213529_400.jpg

 

 今まで、まったく興味のなかった苔ですが、注意してみてみると、ホームセンターでも
 素敵な苔のコーナーがあったり、Eテレでもちょうど特集をやっていたので
 録画して家族で見てみたりと、息子のおかげで新たな世界が広がったような[ぴかぴか(新しい)]
 


  




  P8233553_400.jpg

  こないだの台風で倒れたラティス、細かくカットして少しづつゴミに出しています。
  (一度に二袋までとか決まりがあるので一度には出せず)
  それよりもワイヤープランツが大変で、面倒なのでクリーンセンター持っていこうと思って
  市のHPをみたら、どちらにしても既定のサイズまでまとめないといけないらしく。
  とりあえず、まだ庭に放置中です。

  上の直後の写真より、枯れて茶色くなってきました。

       P8293672_320.jpg

 このまま枯らして、小さくしてゴミに出す作戦[ひらめき]
 でも時間がかかりそう・・・[たらーっ(汗)]
 実家になら焼却炉があるんだけど、軽トラレンタルして運んだ方が早いかな。
 そこら辺でたき火してたらつかまるよね?
 何かいい方法がないかしら[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 ワイヤープランツの地植えには要注意です。(今度はハンキングにしよう)
 
 

 今は、こんなゴチャゴチャな庭ですが、久々にガーデン雑誌なんかをめくりながら
 色々妄想して楽しんでます。

   DSC_0382.JPG

  
 

 お隣さんとの目隠しラティスは、ボーダーにしようと決めたんだけど、
 色を前と同じ白にするか茶色にするかで悩んでいます。
 茶色にしようとほぼ決めてはいるものの、半日陰で狭くて暗い庭なので
 白の方が明るくていいだろうなというのもあって。
 うーん、どうしよう。

   

 こういうやつ
    




   




 手入れいらずのこれもいいな

    




 
 家の中のグリーンはフェイクでもいいかな

    



   




   
 たまらん[ハートたち(複数ハート)]
   




       
        にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン


  
     最後までお読みいただきありがとうございました♪

         にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0