SSブログ

着画☆studio CLIP・しまむら・GU☆今年も書き初めに一苦労

 

 こんにちは[るんるん]

やっと冬休みも終わり、久しぶりの一人時間[ぴかぴか(新しい)]
といっても、今日、明日は午前中で帰ってくるけど[あせあせ(飛び散る汗)]


今年も、最後まで書き初めの宿題が残ってしまい[バッド(下向き矢印)]

去年はまだ本人にやる気があったからいいんだけど
今年はいきなり「今年は賞いらないや」と。

いらないって、そもそも頑張ったからってもらえるかもわからないのに
何様?っていう感じなんだけど
今の所、県の方も学校の方でも特選とか金賞とかもらっていて
去年はまた賞をもらいたいとがんばっていたのです。
そして、今年はいきなりのその発言。
たしかに去年苦労したから、練習嫌だなと思うのもわかるんだけど。

なので私も「わかった。じゃあ適当に何枚か書いて提出したら?」と
ちょっと突き放したような言い方に。

そう言われたからか、しばらくしたら「やっぱり賞もらいたい」と言い出したので
それではと、私も教えながらやり始めたんだけど
うまく書けなくてイラついて、すぐに疲れただの言いだしてダラダラ。
いきなりうまく書けないのは仕方ないし、それなら練習するしかないのに。
私も、でもここは上手だよとか、ここはこうした方がと
おだてたりイライラを抑えながら教えてるけど、本当に面倒くさい[むかっ(怒り)]

結局その日は、買い物にも行かないといけなかったし、途中まで。

次の日も午後からスタートして何枚か書いたけど
イマイチ納得いくものは書けなくて
でももうこれでいいやとなげやりな感じで言い出したから
「じゃあ、それに名前書いて提出したら?」と。

でも、納得いかないのか、やっぱり明日もやると。
やる気があるんだかないんだか・・・。
ていうか、だったら今やってしまえよ。


それで結局最終日です。

集中してまじめにやって3日間かかるなら喜んで協力するんだけど
ダラダラ不機嫌にやっててだから、こっちもたまったもんではありません[ダッシュ(走り出すさま)]

広げた習字道具とかも片づけられないし
私だって、他にやりたい事たくさんあるのに!

と、二日目の夜は私もかなりイライラしてたんだけど
でもなんだかんだと、また明日もやると自分から言い出した
やる気だけは認めようと気を取り直して3日目。

3日目も、なかなかやり始めなかったものの
(やりなと言って「えー?」と面倒くさそうな態度を取られると
 こちらもイライラするから、本人に何時から始める?と聞いて
 その意思を尊重してるので、スタートが遅くなるのです)
わりと集中してやっていて、苦労しながらも
本人もやっと納得の行くものが書けました[グッド(上向き矢印)]


だからと言って、もう6年生で上手な子も増えてくるだろうし
教室で習わず私が教えてるだけの息子が、今年も賞がもらえるのかどうかは
微妙なんだけど、本人も満足そうに気持ちよく終われたのが何よりでした。

やっぱり、これでいいやで終わるより、納得して終わる事が大事だなと[ぴかぴか(新しい)]

と言っても、一応得意分野に置いてはって事で
他の宿題なんかは、これでいいやで終わってるのばっかりですが[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな感じで、冬休みの後半は
まともにお出かけもできずに終わってしまいました[バッド(下向き矢印)]





コーデ

  
  3T7l1UhVDEViNSV1578276241_1578276260.png

 
  もう、いつものそこらへん行っただけのコーデです











MSSさん 最終セール














 色々お買い得になってます





    ランキングに参加しています
   

   にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
   
   にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
  



   にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:ファッション

nice! 50

コメント 10

momo

もう始まっているんですね!うちは明日が始業式です^ ^3日も掛けて頑張るなんて偉いなぁ〜^ ^次男は3枚書いて、できた!と驚きのスピードで終わってました(゚o゚;;
by momo (2020-01-06 13:44) 

ミィ

3枚とはすごいw
息子も、普段の宿題や夏休みの宿題とかでも
得意分野以外は適当にちゃちゃっとやって終わりです。
賞とか狙えそうなのだけ、がんばってる感じです(^^;
by ミィ (2020-01-06 14:56) 

フヂ

「今年は賞いらないや」がちょっと
かっこ良くて、笑ってしまいましたw
そんなに練習するんですね\(◎o◎)/
賞取れますように!

by フヂ (2020-01-06 15:58) 

ミィ

>フヂさん
何様?って感じですよねw
3日間だけど、1,2日めは、午後ちょっとやっただけだし
まじめに集中してやってる時間だけ数えたら
全然大した時間はやってないのです。
by ミィ (2020-01-06 17:49) 

ma2ma2

書き初めの宿題は今でもあるのですね!
冬休みの宿題はクリスマスとお正月気分の中、難しいですね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-06 19:37) 

トレンダー櫻井

一人の時間は大事ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-01-06 19:44) 

mau

納得のいく出来栄えならよかったです。後からぐちぐち言われるのもなぁ…
ミィさん、お疲れ様でした。
by mau (2020-01-06 21:44) 

コーヒーカップ

書き初め、僕は習字苦手でした。
集中力続かなくて先生に「段々と下手になる」って言われて傷ついたりして・・・
提出するのは殆ど初めに書いたものでした。

できる息子さんなので一発勝負で書いても良かったかも・・・?なんて思いました。


by コーヒーカップ (2020-01-07 06:28) 

マユマユ

金杯は買わなかったですーーー
苦手なレースの1つです(^_^;)
by マユマユ (2020-01-07 06:59) 

ミィ

>ma2ma2さん
冬休みは意外と忙しく短いから、なかなか難しいです><

>トレンダー櫻井さん
大事ですよね^^

>mauさん
ありがとうございます^^
小学校最後だし、納得のいくものが提出できてよかったです。

>コーヒーカップさん
習字は、文字によって基本のチェックポイントがあるのですが
毎年、課題の文字をピンポイントで教えてそこそこ書けるように
なってるだけで、最初から上手に書けるほどの基礎がそこまでなくて。
でも、たしかに前半の方が良い部分もあったりするので
最初、特に集中して書くようには言ってるのですが
今回は、1,2日目は最初から最後までまったく集中できてなくて><
そういう時はいくら書いてもダメなので、集中力がある意味一番重要かもしれません。

>マユマユさん
金杯、買わなくて正解だったかも(^^;
by ミィ (2020-01-07 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。