SSブログ

停電してました☆台風被害には火災保険が使えるかも

 
 こんにちは[るんるん]

台風で停電していて、今朝ようやく復旧しました。
丸4日長かった[あせあせ(飛び散る汗)]

幸い、水も出るしガスも使えたので、水も出ないような所に比べたら
全然マシな状況でしたが、暑さがとにかくこたえました[ふらふら]

まだ、旦那実家も停電中で、県内全面復旧は先との事ですが
そろそろメンタル的にも限界がくる頃・・・。
いまだ停電中の方、くれぐれも体調にはお気を付けください。



今まで経験したことのないくらいの超大型台風15号[台風]
家が揺れるほどの風と、大きな音に一睡もできず。
時折ドーン・ガシャーンと何かが倒れたりぶつかったりする危険な音も。

家が壊れるんじゃないかという恐怖と緊張の中
二階の旦那の部屋に集まり、家族で通り過ぎるのを待ってました。
天井には雨漏りのシミができてきて・・・。

明るくなって外を見たら、家の瓦が前の道路に散乱。
大きいままのものや、割れて細かくなったものがあちこちに飛び散ってる!

近所迷惑だし、雨が弱くなったらすぐにでも片づけた方が?と
旦那に言ったけどノンビリした返事で、そのうち寝ちゃったので
仕方がないから、小雨とまだやや強風の中
軍手をはめて一人で後片付け[ダッシュ(走り出すさま)]

家の裏のお宅の瓦も、我が家の敷地にまでたくさん落ちてた。
あとで、ご近所さんと話した所、裏のお宅の瓦がうちのお隣の家に直撃。
窓が割れてしまったらしいです。
見たらカーポートも壊れ、車の天井も凹んでる[たらーっ(汗)]

まさかうちの瓦では?と焦ったけど、瓦の色が裏の家の物だったらしい。
でも風向き次第で、うちのがご近所の窓を割ってた可能性も十分あるわけで
うちの瓦は前の道路に飛んでたけど、もし人や車が通ってたら?
(外にいられるレベルの風ではなかったけど)
と考えると恐ろしい。

もう一つのお隣も車庫の一部が壊れ、家の敷地に柱が倒れてきてたり
周りもなかなか大変な事になってました。

二本先の通りにあるお宅は、なんと屋根ごと外れて
見上げると窓から屋根のあるはずの場所に空が見えてました。
瓦が外れただけであの恐怖なのに、屋根ごと取れたらどれだけ怖かっただろうか。
中の人は大丈夫だったかな?小さいお子さんとかいなかったかな?と
色々考えちゃいました。


電力復旧し、スマホからだと通信障害もあってネットもまともに見られなかったので
さっそくPCから色々調べて、今朝やっと屋根工事の会社に連絡。
修理というか、もともと中古物件だし、瓦じゃまた心配だし
雨漏りもしちゃってるし、メンテナンスも必要な時期だったというのもあり
旦那と話して下地からの葺き替え工事(下地からの全とっかえ)をお願いしようかなと。
工事は先になるけど、とりあえずブルーシートを持って日曜日に来てくれる事になりました。

大がかりなリフォームで、かなりの出費になっちゃいそうだけど
周りの迷惑になっちゃうのは嫌だし仕方ないねと。

そしたら旦那から「火災保険が使えるかも」と連絡が。
会社の人にでも聞いたのかな。

とりあえず軽く調べた所によると、現状の写真を撮っておいた方がいいらしいです。

お隣さんみたいに、窓が割れたりカーポートが壊れたりも
保障の対象になってたりするので
被害にあわれた方は、確認してみてくださいね。

修理の前には、写真を撮るのを忘れずに[カメラ]







  ランキングに参加しています


   にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村
   
   にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村

   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
  

  
     にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

   


nice!(53)  コメント(15) 

nice! 53

コメント 15

shimakuma

(お忙しいでしょうから 返信不要)です

大変ですね
とりあえずはご家族もケガ病気なさそうでよかったです

大きなモノが飛んで来るのは怖いですね!

中古住宅を買った時にリフォームやさんからの話ですと
屋根工事後は、10年毎位に屋根は塗る(コーティングみたいなことでしょうか・・)ケアが大切らしく、約3年前に築10年程の我が家に引っ越す時には透明のを塗ってもらいました


我が家は落雷やヒョウ、雪害とオプションの地震保険までと 支払いをおさえていて、水害は契約時に市内のハザードマップみて、入りませんでした

次の更新時には 再度見直ししてみます~
by shimakuma (2019-09-12 17:54) 

ma2ma2

停電復旧して良かったですね!
水道が使えた分、トイレとかまだ平気だったのが良かったですね。
by ma2ma2 (2019-09-12 17:56) 

マユマユ

台風の被害受けてると思って心配してました。。
とりあえずミィさんやご家族は無事で良かったです。

これから色々大変だと思いますが、、お身体に気を付けて下さいーーー
by マユマユ (2019-09-12 18:11) 

フヂ

まずは電気の復旧、よかったです。
この暑さの中、停電は辛かったですね。
自然の怖さを改めて感じました。
by フヂ (2019-09-12 18:59) 

チャー

大変でしたね ニュースでは停電、断水など被害の程を耳にしますが ミィさんのお宅も被害に合われていたのですね。暑い日が続いていたので そのご苦労は計り知れません。何とか電力が回復して良かったですね。まだまだ大変なことがあると思いますが、ご家族の皆様が健康であられますように
by チャー (2019-09-12 19:36) 

トレンダー櫻井

台風、大変でしたね!
by トレンダー櫻井 (2019-09-12 21:15) 

mau

大変でしたね!!
早目に修理の見込みがついてひと安心ですね。
我が家も大震災の時、結構な出費と後片付けでヘロヘロになりました。気候も不安定なので、無理せずご自愛ください。
by mau (2019-09-12 21:59) 

コーヒーカップ

台風大変でしたね。
停電していたなら暑かったでしょうね。
お家の被害お見舞い申し上げます。
早く屋根が直ると良いですね。
by コーヒーカップ (2019-09-13 01:48) 

ぽちの輔

まだまだいろいろ大変でしょうけど
体に気をつけて乗り切ってください^^
by ぽちの輔 (2019-09-13 06:15) 

ニッキー

停電復旧、良かったです^^
完全復旧まではまだ大変だと思いますが
無理しすぎないようにしてくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2019-09-13 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

4日間もの停電、大変だったとお察ししやす。
特に、台風一過の翌日と翌々日はものすごい暑さでやしたもんね。
復旧して、ほっと一安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-13 15:17) 

momo

大規模な停電があった地域だったんですね!(◎_◎;)停電だとエアコンも動かないし大変ですよね‥。怪我がなくて良かったですね^ ^
by momo (2019-09-13 18:16) 

横 濱男

停電4日間、激署だったから大変でしたね。
これから、家の修理も大変だけどめげないで下さい。。


by 横 濱男 (2019-09-13 19:45) 

ゆきち

停電4日間、それはそれは大変でした。本当にお疲れ様でした。
お家も被害を受けられた様子、しばらくは落ち着きませんね。
大阪も2年前に台風の直撃を受け、目の前で屋根がはがれて飛んでいくのを目の当たりにして、本当に怖いと思いました。
罹災証明書があれば各種補助や減免も受けられると思います。
まだまだ大変だと思いますが、お体お気をつけくださいませ。
by ゆきち (2019-09-13 21:06) 

ミィ

コメントいただいた皆さま、ご心配ありがとうございます。
電気がついて、電話も通じるようになったし
屋根工事の目処も立ったし、大分落ち着きました。
皆さまからの温かい言葉、心から感謝します。
まとめてのレスで失礼いたしました。
by ミィ (2019-09-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。