SSブログ

栗をもらいました☆簡単モンブラン☆お買い物マラソン半額クーポン [ごはん・おやつ]

 

  こんばんは[るんるん]


今日は、息子の学校の終業式でした。
二学期制なので、明日から5日間秋休み。

夏休みで一か月以上休んだばかりなのに
秋休みとかいらないよという感じですが[たらーっ(汗)]





[喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店]




先日、お友達から栗をもらいました[グッド(上向き矢印)]


 
   栗.jpg


生の栗をもらったのは初めてで、どうしたものかと[たらーっ(汗)]

栗ご飯がいいかな~と思ったけど栗を剥くのは大変そう[ふらふら]
茹でてからなら剥きやすいかなと、とりあえず茹でてみました[いい気分(温泉)]

研いだお米をスタンバイし、さて栗を剥こうと思ったけど
不器用で面倒くさがり屋なのもあり、すぐに挫折[ふらふら]

結局、包丁で半分に切って、スプーンで食べる事に[たらーっ(汗)]
(実家でも、いつもそうだったな[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、そんなにたくさん食べられないし、ゆでた栗は日持ちしないらしい。

という事で、中身を全部スプーンでくりぬいて
砂糖や牛乳と煮て、ブレンダーでペースト状にしました。


   栗2.jpg
 

 まずは、パウンドケーキ風に生地に混ぜて焼いてみました。

    栗3.jpg


  分量がおかしかったのか、固いし栗の味もあまりしなくてイマイチ[バッド(下向き矢印)]
 

 
 という事で、ふわふわのカップケーキを焼いて

    栗4.jpg

    (大分生地が余ったのでパウンド型にも)



 ホイップクリーム→マロンクリームの順に絞って、モンブラン風に。

   
   栗5.jpg

  
   栗6.jpg

   こっちは美味しくできて、家族にも好評でした[グッド(上向き矢印)]


   
  マロンクリームは、栗ペーストを裏ごしして、生クリームを少し混ぜて作りました。
  分量は全然違うけど、こちらのレシピを参考にしました。→ふわふわ[黒ハート]モンブランケーキ♪



にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ
 

 


  お買い物マラソン 明日スタート

開始2時間限定半額クーポンのショップ

ストライプクラブ  5000円以上で半額クーポン

フリルプルオーバーとセットでお得 



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【koe】・裏毛ワイドプルオーバー
価格:2149円(税込、送料別) (2018/10/4時点)

楽天で購入

 





フューティア ランドさん  8千円以上で半額クーポン 先着150名




  





赤い屋根ワークス 店内全品4000円以上で半額 先着110名

子供用のかわいい時計が色々お安い 大人用シンプルデザインも










     
        にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
        にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
        にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪




         



         にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

     
     ポチっとしていただけると嬉しいです。   
     最後までお読みいただきありがとうございました[るんるん]




nice!(54)  コメント(12) 

nice! 54

コメント 12

フヂ

カップケーキの焼き色がいいなぁ♪
お菓子作りたい~~
学生時代はよく作ってたけど、
すっかりご無沙汰です(´-∀-`;)
by フヂ (2018-10-04 17:40) 

チャー

栗は 固いので調理が面倒ですよね でも パウンドケーキやカップケーキ 頑張りましたね♪凄いです カップケーキ可愛くて美味しです
by チャー (2018-10-04 17:44) 

横 濱男

ぬるま湯に3分ほど浸してから渋皮を剥くと、簡単!!と
他のブロガーさんが言ってましたよ。
外側の皮は、剥がしたかどうかは書いてなかったけどね。。
by 横 濱男 (2018-10-04 18:39) 

コーヒーカップ

僕もお隣さんから栗をもらって食べました。
ちょっと食べるのめんどくさかったです。
by コーヒーカップ (2018-10-04 23:22) 

トレンダー櫻井

おお!美味しそうです(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2018-10-05 05:51) 

ぽちの輔

茹で栗にちょっと砂糖を加えて茶巾絞りしたら
栗きんとんの出来上がり^^
by ぽちの輔 (2018-10-05 06:02) 

マユマユ

美味しそう♪
栗って手間がかかりますよねーーー
頑張った甲斐がありましたね(笑)

では、良い連休を(*≧∀≦*)

by マユマユ (2018-10-05 08:04) 

momo

秋休みがあるんですね~!子供はうれしいけど親には…ですね(*`・ω・)ゞ
プチモンブラン美味しそう~(^o^)
by momo (2018-10-05 16:59) 

りょ〜さん☆

子どもの頃…父上が仕事帰りとかに「天津甘栗」を買ってきてくれて家族で食べたのを思い出しました☆
茹でた栗は母上の実家へ連れて行かれた時に親戚とかと食べた記憶があります♪
この数年は…「栗ご飯の素」とか「栗が入ったスイーツ」とか…既に加工されたばかりで茹でただけなどの「栗そのもの」を味わった記憶がありませんねσ(^◇^;)
綺麗に皮がむけて丸々実が取り出せた時はテンション上がってしまった気がします♪
秋の味覚☆満喫出来て素晴らしいですね♪
by りょ〜さん☆ (2018-10-06 12:41) 

えくりぷす

栗ご飯と甘露煮をつくったことがあります。栗ご飯なら、栗専用の皮むきがありまして、それで剥くと比較的簡単です。ホームセンターに売ってるかと…。圧力鍋だと手で剥けるかな。いずれにしろ栗は手がかかりますよね。お疲れ様でした♪
by えくりぷす (2018-10-06 13:58) 

ぷち

秋休みなんて羨ましいです。
私が子供の頃もそんな休み欲しかったです。
by ぷち (2018-10-06 20:27) 

ミィ

>フヂさん
新しいオーブン、前のより失敗がなくなったかも。
お菓子作り、私も一時期ハマってたんだけど最近面倒で
たまに作る程度になりました(^^;

>チャーさん
栗面倒ですね。かぼちゃ以上に手を切りそうです(^^;
パウンドケーキは、手抜きレシピで失敗したので
カップケーキは少しがんばりました^^

> 横 濱男さん
外の皮は苦労して剥いたのかな?
少しついてた渋皮は、裏ごしして除去しましたが
それすら面倒くさいです(^^;

>コーヒーカップさん
栗をもらうと嬉しいんだけど、ちょっと面倒な気持ちもですね(^^;
茹でて半分に切ってだと簡単だけど、すぐに飽きちゃうし
食べきれないのが困りものです。

>トレンダー櫻井さん
ありがとうございます♪
栗は美味しかったです^^

>ぽちの輔さん
栗きんとん、売ってるのはちょっと苦手なんだけど
手作りのを食べさせてもらったら、素朴で美味しかったな。
自分で作る発想はなかったけど、結構簡単にできるんですね^^

>マユマユさん
ありがとうございます♪
栗は今年はもういいやという気分です(^^;

>モモさん
夏休み終わったら、すぐに秋休み、それが終わると
ハロウィンにクリスマスと、一年があっという間に感じます。

> りょ〜さん☆
「天津甘栗」美味しいんだけど、なかなか自分では買わないですね。
やっぱり剥くのが面倒くさいというのもあり。
私も加工されたもので十分かなぁと思いました(^^;

>えくりぷすさん
おぉ、すごい!作った事があるんですね。
栗の皮むき器、その後ホームセンターで発見しました。
旦那に「皮むき器あるよ?」って言われたけど
栗加工前ならともかく終わった後だし、栗をもらう事も
これからそんなになさそうなので買いませんでした(^^;

>ぷちさん
秋休み、私達が子供の頃はなかったですよね。
子供は喜んでるけど、親としては複雑です(^^;

by ミィ (2018-10-07 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。