SSブログ

家庭学習は月刊ポピー☆好奇心旺盛なお友達☆新学期の準備 [こども]

 
 こんばんは[るんるん]

せっかくの春分の日ですが、あいにくの雨[雨]

旦那も仕事で、息子と2人まったり過ごしてたけど
早めに帰宅した旦那が、息子を連れだして出かけてくれました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


早帰りの昨日、遊びに来たお友達は4人。
息子入れて5人で、前日より一人少ないだけだけど
お初の子が三人いたおとといと違い
みんな常連でよく知ってる子なので気が楽[ぴかぴか(新しい)]

私も安心して2階にPCを持って行って作業。
ドアを開けておけば、声は聞こえるし
あとはちょこちょこ様子を見に行く感じ[目]

息子と大の仲良しのYくんは人一倍好奇心旺盛な男の子。
家の中の色々な物が気になるようで、あちこち触ります。
息子専用の棚や引き出しやなんかは、まあ好きに触らせてるんだけど
ふと様子を見に行ったら、普通にリビングの引き出しを開けて
中をあさっててビックリ!
息子もあんまり触らないような所まで手を伸ばすとは[がく~(落胆した顔)]

そのYくん、一年生の頃にも、勝手に二階に上がったり
似たような事がちょこちょこあって
しばらくは家にあげてなかったんだけど
高学年になっても、まだまだ油断はできないなと思いました[たらーっ(汗)]




[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]




新学年からの家庭学習[本]
いくつか通信教育の資料を取り寄せましたが
「月刊ポピー」に決定しました[ぴかぴか(新しい)]
     その時の記事はこちら→

進研ゼミチャレンジからの乗り換えです。
内容には満足していたものの、使い切れない教材がもったいないという事で
ポピーは、ちょうど進研ゼミから無駄なおまけを除いた感じかなと。

息子も、〇〇くん(とても優秀)もポピーだからポピーがいいと乗り気[グッド(上向き矢印)]

さっそく定期購読を申し込み、早くも4月号が届きました。


    ポピー1.jpg

     国語、算数、理科、社会、英語
 
   チャレンジと違って、教科ごとに分かれています。
   一冊の方が嵩張らなくていいのにと思ったけど
   教科によって、進むペースが違ったりするから
   教科ごとの方がいいかも[ひらめき]
   チャレンジと同じく教科書に沿った内容になっています。
 

   英語は年二冊かな?カラーで豪華、CDもついてます。
   
    ポピー2.jpg
  

   あとは、チャレンジにもあったような「知的好奇心」を育む小冊子。
   私がポピーで特に良いなと思ったのが「こころの文庫」
   学年にふさわしい内容の読み物を選んでお届けとの事でした。
   学校で借りてくる本は、車や電気の本とかばかりで
   あんまり物語系は読まない息子。
   本を読むのは、色んな意味で大切だと思ってるので
   こういうのは嬉しい[グッド(上向き矢印)]

 
  あとは、漢字と世界地図のポスター。親が読むやつなど
  ここらへんもチャレンジと同じような感じかな。

  春休みにできる漢字のドリルもついてました。
  これは、なかなかの厚さで、ばっちり前学年の復習ができそう。
  でも息子の学校では、漢字は普段からしっかりやっているというのもあり
  これなら、半分算数にしてもらいたい気も[たらーっ(汗)]

 
  そんな風に、春休みに算数の復習もしたいなら別冊「しあげポピー」
  1年間の総復習ができるみたい。

   ポピー3.jpg

 
  ハイレベルワークはチャレンジの挑戦コースと似たような感じかな。
  応用力を身につけるためや、時間に余裕がある時用に買いたいなと思います。



  5年生での費用の比較  
      進研ゼミ 月々 5632円  1年一括払い 58,620円(月4,885円)
      ポピー  月々 3400円  1年一括払い 38,760円(月3,230円)


     年間 20000円近く安くなります。
    
  これに 別冊 しあげポピー(1543円)ハイレベルワーク(1296円) 各年一回 
  の予定です。


  あんまりチャレンジの時と変わらない感じで、取り組めるかなと思います。


 
  
  
    一括払いで割引など、特典の多いさんけん社さんから申し込み

   一括払いしちゃったから、一年間がんばってもらいたいと思います[手(グー)]





   

    


 
 新学期の準備におすすめのもの


大きいスタンプは教科書や上履きに 小さいのは洋服のタグやマスクに大活躍



鉛筆はお名前シールより名入れが便利

  




名前を書く所がない水泳バッグやリュックにつけて使ってます



 一年使ってるけど丈夫で嵩張らない所がグッド
 
 



 
ずっといいなと思ってる鉛筆削り
 
 






  


          

        にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村



      
      最後までお読みいただきありがとうございました♪



nice!(56)  コメント(8) 

nice! 56

コメント 8

チャー

新学期を迎え 新たな気持ちで頑張って欲しいですね!ドリルをやったら どのくらい分かるのがあるかなー?(^^;)
by チャー (2018-03-21 18:49) 

hatumi30331

イチゴ狩り、行って来たよ〜♪
来週記事に。

勝手に引き出し明けたりは・・・・ダメ!
しっかり、叱ってあげて下さい。
「うちでは、どこも勝手に触らないでね。」ってね〜^^

今日は寒かったでしょう?
雪降ったとか・・・
風邪引かないでね。
by hatumi30331 (2018-03-21 20:18) 

フヂ

わあ、勝手に触られちゃうのは
困りますね。息子さんの方が
きちんとしている感じ(;´Д`A ```
色んな子がいるんだなぁ…とびっくり。
by フヂ (2018-03-21 20:23) 

横 濱男

奇心旺盛も大事ですが、
優しく言っておいた方がいいかも。


by 横 濱男 (2018-03-21 21:36) 

マユマユ

お勉強頑張ってーーー息子君!!
by マユマユ (2018-03-22 08:13) 

momo

引き出しを開けるなんて!(◎_◎;)男子は油断できないですね^^;
by momo (2018-03-22 16:31) 

shimakuma

ポピーレポ、参考になりました♪ 
こちらは今年度もドラゼミのままです....
by shimakuma (2018-03-22 16:43) 

little_me

>チャーさん
気持ちを入れ替えてがんばってもらいたいです。
算数なんかは、もう結構忘れちゃってますよね。
5年生になったら教えるのも厳しくなるだろうなぁ・・・(^^;

>ハツミさん
その場で慌てて注意したから、もうやらないかなと(^^;
いちご狩りの記事、楽しみにしてます(^O^)

>フヂさん
息子もよそでは何をやってるかわかりませんが><
子供って興味があると、すぐに触っちゃうのは
ある程度仕方ないかなと思うけど、引き出し開けちゃう子は
さすがにその子だけですね(^^;

> 横 濱男さん
ビシっと注意したのでもう大丈夫かなと思います(^^;

>マユマユさん
ありがとうございます♪
ほんと頑張ってもらいたいです(^^;

>モモさん
その日は、玄関のカゴの中もあさったりもしてて、オイオイとは
思ってたけど、引き出しはちょっとビックリでした!
男子といっても、幼稚園から含めそういうのはその子だけですね><

> shimakumaさん
ファッションブログ参加なのに、誰に向けてのレポ?という
感じですが、そういってもらえると嬉しいです^^
前に付録バッグのレポを書いた時に、あいまいな事を書いたにも
関わらず、たくさんの人がそのワードで検索して来てる事を知って
それ以来、なるべく丁寧にレポするよう心がけています(^^;

ドラゼミも資料取り寄せたけど、楽しく勉強できそうな感じですね。
でも、教科書に沿ってないのと、作文の問題が多い所が
ワンランク上の賢い子向け?の印象でした(^^;
by little_me (2018-03-23 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。